平成医療学園専門学校 柔道整復師・鍼灸師

TOP新着情報 【大人気教員ブログ公開!】リカレント!社会人の学び直し!

新着情報News

2025年6月5日

お知らせ

【大人気教員ブログ公開!】リカレント!社会人の学び直し!

こんにちは!実は卒業生で母校に出戻ってる濵田です。

平成医療学園に入学してくるのは新卒の入学生ばかりではありません。

社会人経験のある方のリカレント教育としての受け入れ、仕事をしながら国家資格の取得を目指すリスキリング教育の場としての受け入れも充実しています。

今日は鍼灸師科の実習授業の様子をみてみましょう。

少人数での実習形式でお灸の実践中~~~。

今日みたいに社会人経験者が多いと落ち着いた雰囲気になるかな?

 

…と思いきや大人も随分楽しんでますね。

楽しそう!

今日は少人数での実習ですので火のつけ方や消し方も1人1人丁寧に確認しますよ。

国家試験合格を目指すには授業内容も勿論大事だけど、先生がどれだけ学生さん1人1人に寄り添えるかという関係性を作っていく事も大切。

平成医療学園のこういった実習は学生さんが学ぶ場であるだけでなく実は先生が学生さんの事を知る大事な機会です。

どうやら今日の学生さんは職場で酷使した手指の痛みが気になるということです。

さっそくお灸で改善できるかやってみましょう。

まずは自分に自分で自分のお灸をしましょう。

熱すぎない?

患者さんにしても大丈夫?

まずは自分で確認!

大丈夫そうなのでお互いにお灸をやりますよー。

今度はちゃんと真剣。

オンオフ切替が素早いのはさすがです。

ちなみに手指が痛かった学生さん、1壮だけであきらかに手が軽くなったそう。

良かったね!

国家資格を取って将来の患者さんにもぜひ『お灸で楽になった!』って喜んでもらって下さいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

専門実践教育訓練給付金で最大192万円お得に入学できる!

 

これまでのブログはこちらから
こちらをクリック

新着情報一覧へ戻る