平成医療学園専門学校 スポーツトレーナー・柔道整復師・鍼灸師

TOPHEISEI Diary 【教員ブログ】7月ラジオ大阪

HEISEI DiaryBlog

2023年7月26日

鍼灸師科

【教員ブログ】7月ラジオ大阪

最近毎日暑くて溶けそうですが皆さんいかがお過ごしですか?

今月も「こおり健太 夢・種まきタイム」、

毎月第4金曜日16:30放送

健康相談コーナーの収録に行ってまいりました!

 

 

唐突ですがみかんです。

 

 

 

スタジオにつくなりこおり健太さんからおすそ分けを頂きました。

冷凍じゃない真夏のハウスみかんってめっちゃ贅沢ですね・・・!

ファンの方からの差し入れということで強縮しながらも大喜びで食べました。

 

 

昔はハウスみかんって酸っぱいイメージだったけど

さすが愛媛のみかん、皮は薄いし甘いしでとっても美味しかったです。

 

 

今回のお悩み相談はお口の健康についてです。

お口の健康問題は東洋医学的には内臓・体質のバランスの乱れから

生じると考えられるので全身の施術の一環として対応致しますが、

もちろん正しい普段の口腔ケアあってのもの・・・。

 

 

そこで心強い助っ人がスタジオ初登場

なにわ歯科衛生専門学校の金子信子先生です。

鍼灸師代表濵田と歯科衛生士代表の金子先生が

横に並んだので向かいに1人で座るこおりさん、

「なんだか面談みたいで緊張しますね!」とちょっと緊張気味。

金子先生も初めての収録に緊張気味、つられて濵田も緊張気味。

 

 

歯茎から出血しやすいというお悩みに関しては東洋医学では

・血熱(けつねつ)

・気虚(ききょ)

の2つに大きく分けて考えます。

 

 

お酒や味の濃い物・脂っぽいものを食べ過ぎて

血管の中をめぐる血液が熱を持ちすぎて

血管からあふれ出てくるのが前者です。

 

血圧が高かったり動脈硬化を指摘されやすいタイプですね。

 

 

後者の気虚は気が不足する、気の働きが低下する状態を指していて、

体が弱って気虚となり、気の固摂作用(水分や血液を正常な場所に留める作用)が

低下したため、血管の外に血液が漏れ出てくると考えられています。

 

 

むくみやすかったり、気がついたらいつの間にか内出血が

手足にできているような人がおおいですね。

 

 

歯や歯茎の症状には合谷などが有名なツボになります。

ラジオではわからないと思いますがツボの話をする前から

こおりさんの手が合谷に伸びていて、さすがこのコーナー長いですものね・・・

今度から有名なツボばかりじゃなくマイナーなツボの紹介もしてみようかな?

 

 

東洋医学的な観点からの説明が終わったら

自分の仕事はもう終わったとばかりにリラックスモードで

金子先生にバトンタッチ。

 

 

歯科衛生士さんからのわかりやすい説明にこおりさんも

濵田も前のめりになっていました。

こまめに定期健診に通うのが一番大事なようですね。

 

 

平成医療学園グループでは知識と技術、

そして優れた人間性を備えた「次代の医療人」を育てる学校です。

 

 

人を健康にしたい気持ちのある方、

よかったらイベントに遊びに来てくださいね。

 

▶▶直近のイベントはこちら

\\元ガンバ大阪トレーナーが来る!!//8/5(土)

 

 

HEISEI Diary一覧へ戻る