平成医療学園専門学校 スポーツトレーナー・柔道整復師・鍼灸師

TOPHEISEI Diary 【教員ブログ】ラジオ収録

HEISEI DiaryBlog

2024年3月18日

鍼灸師科

【教員ブログ】ラジオ収録

こんにちは、鍼灸師科の濵田です。
今月もラジオ大阪まで『こおり健太 夢・種まきタイム』の収録に行ってまいりました。

 

なにわ歯科衛生専門学校の金子先生とこおり健太さん、濵田の3人で息の合った収録ですが開始早々いつも以上にどっかんどっかん盛り上がっていたので皆さん3月22日(金)16:30~の放送をぜひ聞いてみて下さいね。

放送時間リアルタイムにラジオを聴けない場合はRadikoのタイムフリーでの聴取も可能ですよ。

今回の健康相談は顎が外れた場合の再発防止・予防についてでした。

私も以前に顎が外れたことがあるんですけど、痛いですしものが食べられないし、あれは2度と経験したくないですね。

 

大きく口をあけると再発に繋がりやすいので、なるべく口を大きく開けないで済むように気を付けましょうというお話を中心にさせて頂いたのですが・・・

 

バーガーキングやクアアイナ、マクドナルドのビックマックとかとか、分厚い系のハンバーガー食べる時ってちょっと押さえて潰して食べやすくするよねっていう話をしたのですがなぜかそれが笑いのツボに入ってしまった人がいてらっしゃいました。
多分放送ではカットされないはずです。

 

顎のバランスが崩れる原因になりますのでほおずえをついたり、横向きに寝たりといった癖に気を付けて頂くのが何よりですね。
顎の筋肉の緊張を取るためのツボの話ももちろんしております。

『曲鬢(きょくびん)』という耳のてっぺんの高さともみあげになっている部分の後ろ側のラインを結んだ位置にあるツボと

『合谷(ごうこく)』というツボを紹介いたしました。

 

合谷は有名なツボなので鍼灸科の学生さんならおそらく全員場所がわかると思いますが、曲鬢はちょっとマニアックだったかもしれませんね。
ほかにも『和りょう』『大迎』『下関』『足三里』など反応を見ながら臨床では施術にあたります。

 

春眠暁を覚えず、少しずつ暖かくなってきてふわふわ眠気におそわれやすい季節ですがうっかり大あくびをしないよう気を付けて下さいね。

 

HEISEI Diary一覧へ戻る