平成医療学園専門学校 スポーツトレーナー・柔道整復師・鍼灸師

TOPHEISEI Diary 【教員ブログ】1月ラジオ出演

HEISEI DiaryBlog

2023年1月19日

鍼灸師科

【教員ブログ】1月ラジオ出演

こんにちは、鍼灸師科の濵田です。

今月も弁天町のラジオ大阪まで収録に行ってまいりました。

 

 

いつもお世話になっている「こおり健太 夢・種まきタイム」では

毎月第4金曜日にラジオリスナーの皆様からの健康相談にお答えする

コーナーがありますので是非皆さん聴いてみてくださいね。

 

 

月に一度のこととはいえ私が伺う収録もすでに4回目、

お互いの緊張感も取れてきて和気藹々でございます。

 

 

年明け1回目ということもあり、

スタッフ一同で収録前の近況報告が大いに盛り上がり

 

「あの・・・そろそろ収録を・・・」

と声をかけられてしまう一幕も。

 

 

 

収録中出番じゃないときには私は基本的に大人しくしているのですが、

今回の収録ではこおりさんが愛犬ちゃんのほっこりかわいいエピソードを

披露されていてめちゃくちゃツボって笑い転げていました。

 

声を出さないように笑うとお腹いたくなりますね。

 

 

今回は北の大地、北海道からのお便りに答えさせていただきました。

 

歩き始めに足首が痛い、歩いていると楽になる、

寒い時期の方がひどい気がする、といったお悩みです。

 

足首に限らず膝とかでも今の季節に同じような

お悩みの方って多いんじゃないでしょうか?

 

治療院や病院にいけば先生からの最初のひとこえってほぼ決まってますよね。

 

「今日はどうしましたか?」

 

ってやつです。

 

症状の場所や痛みの性質・症状の経過・どうすれば楽になって

どうすればひどくなるか等、質問していくことで

症状の原因や対処法がだんだんわかってきます。

 

 

寄せられたお便りからはいわゆる慢性痛の一種と思われました。

体をしっかり動かすための筋肉をつけて関節の可動域を

広げることで循環を改善し、痛みが出にくい体を作っていくことを

提案させていただきました。

 

動き出す直前にウォーミングアップをするのが特に寒い時期は大切ですね。

ストレッチをするときにツボを刺激しながら動かすとより

可動域が広げやすくなるというお話も番組で紹介しているので必聴です。

 

足首のうごきをよくするツボとして承山(しょうざん)というツボを取り上げました。

打合せ中の「それはどこにある山ですか?」というこおりさんの突っ込みがナイスです!

 

このツボ患者さん見ながらならめっちゃとりやすいツボなんだけど

ラジオで伝えるのまぁまぁ難しいですね・・・。

 

 

ふくらはぎのふくらみを作る腓腹筋とアキレス腱の境目にあるツボで、

ふくらはぎのほぼ真ん中にあたります。

ここを刺激しながら足首の曲げ伸ばしをすると

足首が軽く動くようになるので試してみてください。

 

平成医療学園には学校付属の治療院もございます。

お困りの方は一度相談にいらしてくださいね。

 

▶▶鍼灸師科はこちら

▶▶オープンキャンパスはこちら

HEISEI Diary一覧へ戻る