2026年5月20日
ゼミ鍼灸師科
こんにちは。
柔道整復師科教員のイッシーです!
GWが終わり、授業も本格的に展開されていますが、
HEISEIのミリョクでもある、「ゼミ」について少し紹介します!
HEISEIの「ゼミ」は毎日(5月~7月、9月~11月の期間)何かやってます!
全学科、全学年対象なので、色々な学生と触れ合えて
さらに60分間で受講しやすく
追加料金もなしで、自由に参加できますよ!
臨床経験が豊富な先生より、手取り足取り丁寧に教えてもらえるので、
これはいくしかないでしょ!
今回は、トリガーポイントゼミにお邪魔しました~
トリガーポイントは、
筋肉の中にできる「押すと痛いコリのポイント」のことです
ただ押すだけでなく、関連痛といって、押すと痛いところとは別のところの痛みを引き起こす過敏な点まで注目する。( 例)肩を押すと、、頭や腕まで痛い・重い感じがするなど)

今回は肩(肩甲骨のまわり)をしていますね~

和気あいあいとした雰囲気で質問しやすいです
患者さん役とコミュニケーションをとってすすめていきます
トリガーポイントは、「痛み発生源」になっているところが多く、違う場所に大きく影響を及ぼしていることも!
原因を見つけて治療すれば、他のところも痛くなくなったり、動かしやすくなったりするって不思議ですね~
いかがでしたか??
これ以外にでも、たくさんのゼミを行っています!
はじめはどきどきしますが、勇気を出して新しいことをはじめてみませんか?
医療人に向けての第一歩を踏み出してみましょう!新たな世界が待っていますよ~
それ以外にでも不定期で行っているものもあるので、ぜひチェックしてみてください!
ではでは~