鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

【コラム】西洋医学と東洋医学の違いと柔道整復師・鍼灸師

2018-11-28 (水) 10:00 HEISEIコラム,お役立ち情報

みなさま、医学には、大きく分けて西洋医学東洋医学があることはご存知ですか?
今回は西洋医学と東洋医学の違いについて解説します。

西洋医学は、投薬や手術により、悪い部分を取り除いて治すことを主とした治療法です。
わかりやすく言えば、身体の外から悪い部分へ直接対処することができるため即効性もあり、
近年、先進国の医療機関では西洋医学が主流となっています。

一方、東洋医学は、身体の内側から治療する、あるいは病気になる前に防ぐ治療法です。
柔道整復師や鍼灸師が行う施術は、この東洋医学に分類されます。
具体的な治療法としては、徒手療法、鍼や灸、あん摩、漢方薬などが挙げられます。

柔道整復や鍼灸は、昔から伝わる長い歴史を持つ医学であり、
西洋医学に比べ治療は時間をかけて行われますが、
身体にメスを入れず、また病気を根本から治療しようとするため、
西洋医学よりも東洋医学の方が身体に負担をかけない優しい治療法であります。

どちらの医学が良い悪いということではなく、得手不得手ということなので
双方の得意なところを活かし、不得意なところを補い合うことが必要になります。

ですが、西洋医学の治療よりも柔道整復や鍼灸という東洋医学による治療の方を好み、
治療を委ねる患者さんも多くいらっしゃいます。
fw名称未設定-2ファイル

人体に優しい治療が施せる柔道整復師・鍼灸師は、
医療の現場にとどまらず、スポーツ福祉現場でもニーズが高く、
様々なフィールドで活躍することができます。

もし身体に優しい治療法に興味があり、
医療人として様々な人の助けになりたいと思う方がおられましたら、
柔道整復師・鍼灸師になるための東洋医学をHEISEIで学び、
みなさんが活躍できる将来のフィールドを見つけてみませんか?

みなさんが医療やスポーツ、美容業界など、
希望の分野で活躍できるように万全のバックアップ体制でサポートいたします。

少しでも気になった方は入学相談会に参加してみませんか?
毎週木曜日10:00~19:30に入学相談会を随時開催中です。
最短30分からでもOKです!

仕事をしながらの通学、学費などの心配事も、
専門スタッフがアドバイスさせていただきます!
(奨学金も利用条件はございますが、各種対応可。)
経験豊富なスタッフがみなさんのご相談をお待ちしております。

オープンキャンパスでは各学科の体験授業、
個別相談など魅力あふれる内容でお届けいたします。

みなさんのお越しをお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

また平日毎日開催中の個別見学・相談会も実施しています。
平日(月~金)10:00~18:00のお好きな時間にお申し込みください。
上記時間外を希望の方はお気軽にお問い合わせください。(0120-1049-91)

オープンキャンパスや個別相談への参加ご希望の方はコチラから

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================