鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

甲南大学ラグビー部夏合宿🏉

2019-09-19 (木) 17:08 トレーナー活動

こんにちは!

柔道整復師科3浜川泰仁です。(鍼灸師の資格も持っています!)

 

今回は普段からトレーナー活動している甲南大学ラグビー部の夏合宿に帯同させて頂いたので

その報告をさせて頂きます🏉

甲南大学での活動は4年目になり、夏合宿は去年から参加させて頂けるようになりました!

今回の帯同は合宿後半の金、土、日の3日間です!

11

金曜日の前期末試験終了後、ダッシュで新大阪駅へと向かい東海道新幹線で東京駅まで行きました🚅

僕にとっては1年に1回東京に行く機会がこの合宿の移動です。(笑)

乗り換えまで少し時間があったので外に出て東京駅外観の写真を撮ってました。(笑)

12

乗り換え時間が迫ってきたので急いで新幹線に乗り長野県上田駅まで向かい、

そこからタクシーを乗ると着いた頃には20時を過ぎていました。🚕

テスト終わりの約6時間移動はとてもしんどかったです😂

宿舎に着くと早速仕事が、、

選手がぞろぞろと治療部屋に集まってきました😂

13 14

合宿も後半になり怪我人が続出、、、

一通りの治療やテーピングなどを終え時計を見るともう10時に😂

バタバタと1日目が終了し2日目、土曜日の朝6時からストレッチです。

15 16 17

選手がしっかり筋肉を伸ばせるよう円の中心でパートナーストレッチを指導しました!

(写真撮り忘れてました、すいません。(笑))

午前の練習はFW、BKに分かれて練習しました!

18

練習終了後、昼食を食べ午後の試合までは約3時間あります。

この時間は監督との軽いミーティング、治療が必要な選手は治療をさせて頂きました!

暇な時間が少しあったので月曜の試験に向けての勉強も(笑)

試合会場に移動する30分前、選手が続々とテーピングを巻きに来ます!

移動時間ギリギリに来る選手もいるので大変でした。(笑)

試合前のウォーミングアップを担当させて頂きましたよ。

動かしながらのストレッチを中心に行い試合開始!

試合中はずっとサイドラインで選手を見守り何かあればすぐに走って行って処置します。

ラグビーはコンタクトスポーツなので、脳しんとうなど重篤な損傷になる恐れもあるので

特に試合前は救急処置のイメージトレーニングをしています!

怪我人は少し発生しましたが、無事に試合が終了しました。

終了後、クールダウンを僕の指導のもと行い、宿舎に戻りました。

晩御飯も終わるとまたもやぞろぞろと選手が、、、

今回は来る人数が多過ぎたので選手にも治療を手伝ってもらいました。(笑笑)

19 20 21

なんだかんだで約3時間半ぶっ通しで治療を続け2日目が終わりました👍

3日目も朝6時のストレッチから1日が始まります。

2日目と同様、午前練をして午後の試合です。

(長くなってきたので少し割愛させて頂きます。(笑)

午後の試合で脳しんとうが発生しました。

少し症状が重かったのでコーチにお願いをして車で病院まで診察に連れて行って貰いました。

検査の結果は脳しんとうと判断されました。脳しんとうより酷い症状ではなくて何よりでした。。

この試合で甲南大学の夏合宿が終了しました!

終了後のみんなで撮った写真です😊

22

この後はBBQがありましたが、、、

ぼくは次の日テストのため上田駅まで送ってもらい新幹線で大阪に帰りました。(笑)

今回の合宿は前半を通して怪我人が多かったところはトレーナーである、ぼく自身の課題だと

感じました。

ただ選手から浜川さんが来てありがたいとの言葉を頂けたのが今回の合宿での1番の収穫だと

思います😊とても長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

トレーナー活動に興味がある方、実際の話を直接聞いてみませんか?

一度本校のオープンキャンパスに参加してみてください♪

 

次回のオープンキャンパスのご案内

日時:9月29日(日) 午前10時30分~

体験授業:柔道整復師学科;担当:丹治 良輔先生

鍼灸師科;担当:齊藤 真吾先生

お申込みはコチラから

 

<<AO入試の追加実施が決定>>

皆様のご要望にお応えできるよう試験日程の追加をお知らせいたします。

AO入試日:10/27(日)

✔エントリー期間:9/24(火)~10/15(火)

✔出願期間(必着):10/1(火)~10/21(月)

 

~~~1 平成医療学園専門学校の日常を知りたい方必見!~~~~

Instagram、Twitter、ほぼ毎日更新しております(笑)

HEISEIの様子をのぞき見してみてください♪ よかったらフォローしてくださいね(^^♪

3

Instagram→https://www.instagram.com/heisei_iryo_gakuen/

2

Twitter→https://twitter.com/heiseiiryo

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================