鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

【トレーナー活動】Jリーグキャンプをサポート!

2018-05-07 (月) 13:00 スポーツトレーナー,トレーナー活動

こんにちは!
柔道整復師科・鍼灸師科卒業生で、ガンバ大阪アカデミートレーナーの田村です。

桜が散り、気温が暖かくなってきましたね!🌸
お花見に行けなかったのが残念ですが…
来年こそは行けるよう、今年1年頑張ります!(笑)

今回はJリーグアカデミープレイヤー(U-14)トレーニングキャンプに
平成医療学園専門学校がトレーナーとしてサポートしてきたことを紹介します!!

このトレーニングキャンプは毎年、平成医療学園専門学校がサポートしているので、
またこの季節がやってきたと思うと同時に、
無事にキャンプが終えることができるように
選手たちのサポートをしないといけないので、身が一層引き締まりました。

2018_04_19_14

各Jクラブから集まった66名が4月19日(木)~4月22日(日)の4日間、
Jグリーン堺(大阪)でトレーニングキャンプに参加しました。
まずは集合した選手からメディカルチェックを行います。
事前に記入してもらった健康調査票をもとに、一人ひとり現在の状態をチェックします。
痛みや体調不良を抱えてくる選手もいる為、
その選手たちに対してはさらに細かくチェックしていきます。
(今年は僕が一人で全員をチェックしたので大変でした…)

■トレーニングスケジュール
1日目 紅白戦(15分×3)
2日目 午前:TR(1時間半程)、午後:紅白戦(15分×2)
3日目 午前:TR(1時間半程)、午後:紅白戦(15分×2)
4日目 紅白戦(15分×3)

このようなハードなスケジュールの為、日に日に選手たちの疲労もたまっていきます。

DSC_0034

4日間,選手たちが体調不良や怪我をせず、
いいパフォーマンスを発揮できるように
セルフケア(アイシングやストレッチ)や食事の指導をおこなったり
選手たちと密にコミュニケーションを取っていきました。

その他にも水やスポーツドリンクの準備など
メディカル以外の部分でも選手たちをサポートしました。

DSC_0018

このキャンプには毎年、学生もサポートに来てくれています。
自身も学生の時にサポートさせて頂き、
トレーナーとして様々なことを、キャンプを通して学ぶことが出来ました。

DSC_0045

DSC_0059

4日間、選手たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、
怪我や体調不良で離脱する選手はおらず、無事にキャンプを終えることが出来ました。
学生たちも全力でサポートしてくれて本当に助かりました。

自身としては反省点が多々あったので、
トレーナーとしてまだまだ力不足だと痛感しました。
しっかり振り返り、今後に活かしていきます!

2018-04-27

最後に…
授業で遅れてきた柏木君を合成した違和感たっぷりの集合写真でさようなら~

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================