鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

【出張授業】東百舌鳥高校に行ってきました!

2018-08-01 (水) 17:37 柔整学科

7/19(木)に東百舌鳥高校で出張授業を行いました!

東百舌鳥高校は医療看護コースがあり、同じ医療系を目指す生徒さんが多くいます。
HEISEIで取得可能な柔道整復師・鍼灸師も医療系の国家資格なので近い部分があります。

看護師や柔道整復師・鍼灸師は機能訓練指導員として働くことができます。
機能訓練指導員は利用者一人ひとりの状態に合わせて機能訓練を行い、
できる限り自分で身の回りのことができるように支援をする仕事です。
掲載用1

今回は医療看護コース3年生の皆さんに
本校の教員で柔道整復師の樋口先生による出張授業を2時間ほどさせて頂きました。

内容は医療看護コースのみなさん向けに
簡単なテーピングや災害時に使える応急処置などです。

実は、柔道整復師は看護師よりテーピングを巻く機会が多いのです。
生徒のみなさんは、テーピングを巻く機会はあまりないと言っていましたが、
すぐにコツを掴み巻けるようになっていました!
掲載用5
掲載用4

災害時に使える応急処置は
実際に東日本大震災を経験した樋口先生による当時の話と、
物資の途絶えた現場でもできる応急処置についてです。

掲載用2

生徒のみなさんは当時の話を真剣に聞き、
実技も意欲的に楽しく授業に参加してくれ、嬉しかったです。
さすが、医療分野を志す生徒さんだな!と感じました。

看護師と柔道整復師や鍼灸師の資格は違いますが
介護福祉の現場でこれらの資格があれば機能訓練指導員として働けるので
医療にはたくさんの関わり方があるという事を学んでいただけたら嬉しく思います。

また、どこかでお会いできればうれしいです!
興味を持った方は、ぜひ、オープンキャンパスに参加してくださいね!
詳しくは>>オープンキャンパス

機能訓練指導員についての記事もぜひご覧ください
>>【介護×柔道整復師】機能訓練指導員として働く卒業生インタビュー

各学科はこちら>>柔道整復師科鍼灸師科

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================