鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

ガンバ大阪Jr.ユース韓国遠征⚽

2019-09-26 (木) 11:57 トレーナー活動

こんにちは!

柔整科・鍼灸科の卒業生ガンバ大阪アカデミートレーナー田村です。

 

夏が終わってしまいましたね…

個人的には暑い夏よりは涼しい秋が好きなので、秋が待ち遠しいです。

 

皆さんは夏を満喫できましたか?

田村は今年の夏もガンバ大阪Jr.ユース海外遠征に帯同させていただきました。

8月に2度、韓国へ行ってきましたのでその様子を紹介させてもらいます!

 

まずは8/10~8/19まで韓国の済州島に行ってきました!

済州島は日本でいうと沖縄みたいな場所です。リゾート地なので行く前から

テンション上がりました(笑)

15歳以下の欧州・南米の強豪チームが参加し、その他にも韓国、日本、

その他のアジアのクラブチームなど

全20チームが参加する大きな大会に参加してきました!

6 - コピー 7

抽選会が行われ、運よく欧州の強豪チームと同組になり選手もワクワクしていました!

8 9

会場では毎回飲料水、スポーツドリンク、氷が配布されましたし、

会場には必ずドクターがいるなど、サポートがすごく手厚い大会でした。

試合もすべて天然芝で行われたので、選手たちにとっては最高の環境の中で

サッカーができたと思います。

10 11

 

食事は毎回ホテルで食べましたが、おいしくて個人的には食べ過ぎてしまいました…(笑)

韓国特有の辛い味付けのものが多かったので、選手たちは苦戦していましたが、

日に日に食べるようになっていました。

海外遠征では食事が合わず体重を大きく減らしてコンディションを崩す選手もいますが、

この遠征ではいなかったので、一安心しました。

12 13

予選は2勝1分け、負けなしで突破しました!

そして決勝トーナメント1回戦で韓国の強豪チームと対戦しましたが、

惜しくもPK戦で敗退しました。

連戦で疲労がたまっている中で、選手たちはよく戦ってくれたと思います。

14 15

16 17

観光や海水浴にも行きました!

選手たちはリラックスして楽しんでいました。海は気持ちよさそうでしたね~

モアイ像みたいなものは守り神のトルハルバンというそうです。済州のいたるところにありました。

 

次は8/25~9/1まで韓国の盈徳(ヨンドク)という場所で開催される国際大会に帯同してきました。

この大会も15歳以下の欧州や南米の強豪チームなど全20チームが参加する大きな大会に、

中学2年生中心のメンバーで参加してきました!

済州とは違い、盈徳はかなりの田舎町で宿泊場所も合宿所みたいな感じで山奥にあり、

周りには自然しかなかったので山にこもっているような感覚でした(笑)

18 19

20 21

宿舎についてすぐ、トレーナーと選手でランニングや体操を行いました。

飛行機やバスでの移動で長時間座りっぱなしだったので、軽く体を動かし明日からの大会に

備えました。済州島の遠征でも実施しましたが、体測(体温、体重、疲労度)を朝・夕の

食事前に行い、選手たちのコンディション管理に努めました。

22 23

食事は食堂というよりは体育館という場所で食べました(笑)夜は虫がかなり飛んでいました(笑)

味は日本とあまり変わらず、辛い物が少なかったので、選手たちはよく食べてくれていました。。

24 25

飲料水や氷は毎回試合会場で大量にもらうことができ、困ることはなかったです。

毎試合、選手たちは機械をつけてもらい、走行距離やスプリント回数がアプリでみれるように

なっていました!

普段見ることのない選手たちのデータがみれて、すごく面白かったです!

26 27

予選は1分け3敗と1勝もできずにグループリーグ最下位でした…

選手たちは悔しさしかなかったと思いますが、欧州の強豪や韓国の選抜チームなど強いチームと

試合ができたので、最高の経験になったと思います。

28 29

大会が終わった後、飛行機の関係で1泊多く韓国にいることになっていたので、

大会後は釜山の海雲台という場所に移動し、観光や海水浴をしました。

山奥から韓国有数のリゾート地にきたので、選手・スタッフともにテンションが

かなり上がりました!(笑)

 

この夏に2度海外遠征に行きましたが、どちらも怪我や体調不良になることなく

遠征無事終えることができたことについてはよかった部分であると感じています。

ただ、食事の摂り方やセルフケアについての意識が低いように感じ、連戦のハードスケジュールを

戦い抜くにはもっと意識を高める必要があると感じました。

大会を勝ち上がれなかったのはトレーナーとして帯同していた自分にも責任があると思いますし、

もっと選手のためにできることがあったのではないかとは反省しています。

もっとトレーナーとして選手・チームのために貢献できるよう精進していきます!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

 

 

★★★次回のオープンキャンパスのご案内★★★

日時:9月29日(日) 午前10時30分~

体験授業:柔道整復師学科;担当:丹治 良輔先生

鍼灸師科;担当:齊藤 真吾先生

お申込みはコチラから

 

<<AO入試の追加実施が決定>>

皆様のご要望にお応えできるよう試験日程の追加をお知らせいたします。

AO入試日:10/27(日)

✔エントリー期間:9/24(火)~10/15(火)

✔出願期間(必着):10/1(火)~10/21(月)

 

~~~1 平成医療学園専門学校の日常を知りたい方必見!~~~~

Instagram、Twitter、ほぼ毎日更新しております(笑)

HEISEIの様子をのぞき見してみてください♪ よかったらフォローしてくださいね(^^♪

3

Instagram→https://www.instagram.com/heisei_iryo_gakuen/

2

Twitter→https://twitter.com/heiseiiryo

 

 

 

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================