鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

【トレーナー活動】ガンバ大阪アカデミー見学

2018-12-19 (水) 09:00 スポーツトレーナー,在校生/卒業生

こんにちは!
柔道整復師科・鍼灸師科卒業生で、ガンバ大阪アカデミートレーナーの田村です。

今年も残り2週間です!皆さんの2018年はどうでしたか?
日本のサッカー界は12月末から1月にかけてオフシーズンに入ります!
選手・スタッフともに1年間の疲れを癒したり、来シーズンに向けて準備する期間です。
個人的には今年も色んなことがありました~
田村の思い出話を聞きたいという方は、第1校舎の事務室を訪ねてきてください(笑)

さて、今回はトレーナーゼミの一環として行っている、ガンバ大阪アカデミーの見学について書こうと思います!
ガンバ大阪アカデミーはユース(高校生)、Jr.ユース(中学生)、ジュニア(小学生)に分かれており、多くのプロサッカー選手を輩出しています。現在日本代表とオランダで大活躍しているあの選手もガンバ大阪アカデミー出身です!
現在は平成医療学園専門学校の卒業生4名が、ユースとJr.ユースでトレーナー活動を行っています。

見学内容はユース・Jr.ユースの練習、練習前後のトレーナー活動(リハビリやトレーナー施設など)です。
学生たちに実際のトレーナー現場を見学してもらい、見学を通して様々なことを感じて今後に生かしてもらえればと思っていますし、将来トレーナーを仕事にしたいと思う学生が増えてくれたら嬉しいです。

では、見学の様子を写真で紹介します!

トレーナーは選手に何か起こった時にすぐ対応できるよう、練習中はグラウンド全体が見えるように立ち、選手を観察しています。学生もグラウンドを見渡しています。
1

アカデミートレーナーが怪我した選手の状態をチェックしている様子を見学中です。
質問は大歓迎なので、積極的にしてください!
2

トップチームのトレーナーでHEISEIの卒業生である藤田トレーナーが来てくれました!
学生が来てるなら何か手伝いたいと言って下さり、実際にテーピングを学生たちの前で巻いてくれました。
もしタイミングが合えばトップチームのトレーナーさんと話をできるかも!?
3

このように毎週火曜日に行っているので、興味がある方は第2校舎3階教員室で申し込みをしてください。
もしわからないことなどあれば田村に問い合わせてください!(第1校舎の3階にいます!)

■ガンバ大阪アカデミー見学の詳細■
・日時:毎週火曜日 14:00~20:00(チーム事情で中止の場合あり)
※上記の時間内での見学時間の相談は受け付けます!

・場所:ガンバ大阪クラブハウス(パナソニックスタジアム内)・練習場
・定員:毎週最大2名(先着順)
・服装:移動はスーツ(男性はネクタイ着用)
見学中は上下ジャージ、運動靴(派手な服装は×)
・見学内容:ロッカールーム・トレーナールーム・グラウンドでのトレーナー活動

ではまた! よいクリスマスをお過ごしください。

 

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================