鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

2月9日オープンキャンパス

2020-02-18 (火) 15:44 オープンキャンパス

2月9日オープンキャンパスのご報告です!

今回の柔道整復師科の体験授業担当は福井先生です。

9

福井先生は、女性ながらも柔道四段保持者であり、現在は五段を取得するために

日々努力をされています。

柔道整復の学校において、女性柔道教員は少なく、さらに五段となると片手で数えられるほどしか

いらっしゃらないそうですよΣ(・□・;)

 

授業もわかりやすく、学生からの評判の良いキュートでパワフルな先生です!

 

「すぐに出来る足関節の固定法」を教えていただきました。

オレンジ隊がトレーナー部の学生だったので、お手本を見せてもらいました!!

10

さすがトレーナー部!!!

見事な出来栄えでした👏✨(写真撮れなくてすみません;;)

 

それでは参加者の皆さんも巻いていきましょう!

綺麗に巻けるかな?(´―`)

11

皆さん、トレーナー部顔負けするくらいお上手で将来有望でした!!!

1213     1415

足関節のテーピング固定、

テーピングだと少し固定力が強くて動きにくいんだよね……。

肌が弱いからアンダーラップを巻いていてもかぶれる……。

そんな方にオススメなのが、包帯での固定です!!

 

包帯はテーピングに比べると固定力は落ちますが、

通気性が良いので肌荒れの心配が少ないです!!!

 

今回は時間の都合上、

オレンジ隊が巻いているのを見ていただくだけになってしまったので、

次回はぜひ包帯を巻きに来てくださいね(`・ω・´)

16

 

一方、鍼灸師科の体験授業は迫(サコ)先生です!

17

授業内容や、先生が受け持つ「外科・整形」の難しさであったり面白さについて

お話していただきました。

 

鍼灸というだけあって鍼灸師科では、国家資格であるはり師ときゅう師の資格取得を目指します。

近年、スポーツや美容の現場で大きく注目されており、活躍の場がどんどん広がってきています。

 

参加者の方には実際に体験授業を通して鍼灸をしてもらおう!ということで先生に参加者の

御身体に鍼を打っていただきました!(^^)!

鍼には様々な太さがあり、その人の体や求める効果によって鍼の種類を変えてを打つそうです。

18

緊張の面持ち…!

19 20

「斜めになってしまいましたが、本当はまっすぐでないとダメなんです。。(;・∀・)」と、

二人目の体験者の方にはまっすぐと打たれている鍼を見比べることもできました。

 

続いて「お灸」についてです。

これは“ほこり”ですか?もちろん違います。

21

みなさんはお灸の原料は何か知っていますか?

 

なんと三色だんごの緑色に使われるヨモギからできています。

ヨモギの葉っぱを乾かして細かくしていき、裏毛だけを取り出したものを「もぐさ」と言い、

火をつけると独特のにおいが広がります。慣れてくるとこのにおいもどこか懐かしさを

感じるようになるそうです。(おばあちゃん家のにおい的な・・・?)

リラックス効果を持たせるため、花や果物の香りをつけた物を使用することもあるそうです。

22 23

このようにオープンキャンパスでは実践的な授業を初めてでも分かりやすく受けて頂くことが

できます。

 

高校2年生はいよいよ新3年生になる日が近づき、卒業後のことを考え始めている人が

増えてきたのではないでしょうか?

学校が始まって忙しくなる前にオープンキャンパスに参加し将来について

じっくり考えてみては??

そう考えると2年生にとって3月は大事な時期でもあり一足先に動き始めるチャンスですよ!( ^)o(^ )

親御さんと一緒にご参加していただくこともできます♪

お父さん、お母さんに相談してみてくださいね(^-^)

 

 

次回オープンキャンパスのご案内

日時:3月15日(日)、3月29日(日) 午前10時30分~

3月15日(日)こんなにも仕事の幅があるの??活躍する分野が広い世界をお見せします☆彡

3月29日(日)柔道整復師科・鍼灸師科ってどんなことを学ぶ!?体験授業で理解を深めませんか?

 

お申込みはコチラから

 

1~~~平成医療学園専門学校の日常を知りたい方必見!~~~

Instagram、Twitter、ほぼ毎日更新しております(笑)

HEISEIの様子をのぞき見してみてください♪ よかったらフォローしてくださいね(^^♪

3Instagram→https://www.instagram.com/heisei_iryo_gakuen/

2Twitter→https://twitter.com/heiseiiryo

 

 

 

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================