鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

8/25オープンキャンパスご報告

2019-08-28 (水) 12:34 

8/25オープンキャンパスのご報告です!

たくさんの参加者に来ていただきました。ありがとうございます(#^^#)

今回は特別にオレンジ隊(在校生)インタビュー形式で色々お話をしてもらいました🎤

1

 

 

 

 

 

 

2 3

どういう経緯で本校の入学に至ったのかだったり、学内のトレーナー活動に参加した内容のお話など生の声をお届け✩

 

さて、体験授業の方はどうだったのでしょうか!?

 

柔道整復師科 体験授業 「包帯と三角巾」を使用した固定法

担当教員:石井 裕己 先生

4

石井先生は国家試験対策授業なども担当されており国家試験合格に向けての説明をしていただきました。

参加者のみなさんや保護者の方が真剣に聞いておられました。

5

体験授業の方はというと・・・

石井先生はオレンジ隊に「包帯の師匠」と呼ばれるほどのお方です☆

包帯に触るのが初めての方にも、とてもわかりやすく教えてくださりました。

まずは「三角巾」の着け方から。

6

簡単そうに見えますが、実は意外と難しいのです・・・

 

でも、安心してください!

わからないところはオレンジ隊がしっかりサポートいたします(`・ω・´)

7 8

キレイに着けることができたら「三角巾」をたたみましょう。

ただ丁寧にたたむだけではなく、次回「三角巾」を使用するときに

片手で簡単に広げることができるたたみ方を教えてくれました(^▽^)

 

9

 

たたみ方をマスターしたら、次は「包帯」です。

 

まずは、遊離三角と環行帯から。

この2つをしっかり行うことで、包帯同士に摩擦力が働き、巻き始めの包帯がほどけるといった失敗がなくなるそうです。

包帯の基本」ですねφ(..)メモメモ

基本ができるようになったら、手関節の固定「上行麦穂帯(じょうこうばくすいたい)」です。

包帯は「転がし巻き」でしたよね!

10 11

皆さんとてもお上手でビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

肘関節の「離開亀甲帯(りかいきっこうたい)」も巻きました。

こちらも初めてとは思えないほどお上手です(^◇^)

あっという間に体験授業終了のお時間。

後ろを振り返ると・・・

13

包帯を巻いていました。

さすがオレンジ隊。お片付けもばっちりですね!

 

次は、鍼灸師科!

 

今回の鍼灸師科の体験授業は、内野 容子先生です。

石田ゆり子さんに似た雰囲気の、とても優しい先生です。

14

 

少し涼しくなってきましたが、この気温差で体調を崩しやすく、夏バテになる人が多いようで、

その「夏バテ」をどう和らげるか?をテーマに、体験授業が始まりました。

 

東洋医学では、「気(き:自律神経)・血(けつ:栄養)・水(すい:水分やミネラル)」

バランスを診ます。

どれかが少しでも足りないと、体調を崩しやすくなるそうです。

 

この3つのバランスを整えるため、実際に、鍼やお灸をつかって経穴(ツボ)を刺激してみることに。

15 16

14

 

鍼やお灸にも、色々な種類があり、小児にも使えるんです!

まずは、経穴(ツボ)を探してみます。

17

押してみて、気持ちいいと思う箇所にシールを貼っていくのですが、なかなか見つからない方も。

そんな時は、先生やオレンジ隊(在校生)が丁寧に教えてくれますよ☆

チラッ(^_-)-☆

20

シールを貼った経穴に、実際に円皮鍼(シール式の鍼)と間接灸(お灸)を貼ってみます。

※円皮鍼や間接灸はご自宅で、ご自身の身体に使用する際は、資格がなくても使えますので、

薬局やインターネット等で手軽に購入できます。

21

円皮鍼は2~3日貼りっ放しでも問題無く、効果は貼っている間、持続するそうです!

(肌の弱い方や、痒くなったらすぐに剥がし、ティッシュ等に包んで捨ててくださいね。)

21

お灸に火を付ける際は、一度指に貼ってから付け、お灸したい経穴に貼り直しましょう。

 

 

次は、実際に治療で使われる鍼を、シリコン台に差してみることに。

22 23

真っ直ぐ差すのは凄く難しいのですが、中にはすんなり差せる方も。

先生やオレンジ隊も、「あれ?もう資格を持ってます??」と驚くほど。

 

皆さん、それぞれの体験を楽しくされていたようです♪

 

最後に、今回参加してくださった方の感想文を(鍼灸・柔整を含む)いくつかご紹介したい

と思います。

スクリーンショット (18)

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

今後も、違った内容のオープンキャンパスを予定しています!

進路で迷われている方は、一度平成医療学園専門学校のオープンキャンパスに参加してみませんか?

年内最後のAO入試にも間に合いますよ!

 

次回のオープンキャンパスのご案内

日時:9月8日(日) 午前10時30分~

体験授業:柔道整復師学科;担当:竹本 晋史先生

鍼灸師科;担当:増崎 太希先生

お申込みはコチラから

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================