鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

柔道部活動報告 東京柔道大会

2017-08-23 (水) 10:31 在校生/卒業生,柔整教員

みなさん、こんにちは!柔整科 教員の福井です。

公益社団法人全国柔道整復学校協会が主催する東京柔道大会に今年も行ってきました!

 

IMG_4225

 

毎年この大会に向けて柔道部員の男子も女子も そして、私自身もが入ります!

男子、女子ともうちの柔道部員は専門学校からはじめた初心者ばかり……

 

対戦相手は競技柔道をしてきた強豪と戦わなくてはなりません……

 

IMG_4220

 

男子チーム先鋒は元レスリングチャンピオンの端地くん。

見事一本勝ち!!

よっしゃー!ええぞ!!出だし順調!!

Image_e19fc8b

 

次は、先月に黒帯を取ったばかりの上田君。

さすが自信がついたのか内股すかしの一本勝ち!すごいーーー!

IMG_3371

 

まぐれかな(笑)

 

中堅は西川くん、今年から本格的に練習をしたにもかかわらず堂々と試合していました。

結果は負け(泣)・・・

さあ挽回挽回・・・・

 

続いて奥野君、谷田くんと続いて一本負け(泣)(泣)

 

さあ気持ち切り替えていこうや!

 

大将エース大越くん。

肉離れしていたのにかかわらず一本勝ち!!

Image_2d40376

↑↑疲れたので、ダラーーーーンとする大越くん。オフショットです!

 

試合内容でチームとしては負けてしまいましたがよく頑張ってくれました!

 

 

さあ!次は女子チーム

一言声をかけました。

「負けてもかまへん、でも技かけんと負けるのは絶対あかんで!」

 

 

先鋒は酢谷さん。彼女も専門学校から柔道をはじめた一人です。相手は黒帯です。

さあ試合開始!技を組んだ瞬間に酢谷さん背負い投げ!

うまく入りましたがキまらない、

相手は少しよろめいた・・・

背負い投げをかけた時、相手が頭を打ったのかヨロヨロ・・・

私はもう一度、監督席から酢谷に声をかけました。「もっかい背負い行け!!」

「始め!」審判の声が響いたと同時に酢谷さん猛攻撃!

バーン、一本勝ち!

よーし!酢谷さん柔道人生の中で初勝利

 

DSC_0140

↑↑ 練習中の酢谷さん。頑張ってます!

 

私も体が熱くなってきました(笑)

 

中堅は張さんです。彼女も怪我が続きまともに練習ができていません。

ですが、相手が技をかけた瞬間かえして即座に寝技に入り抑えこんでいるじゃないですか!

抑えこんでいる時また私は叫びます、「絶対離すな!」

張さん歯を食いしばって抑え込んでいます!

そして相手の髪の毛をつかんでいる・・・審判にはばれていない(笑)

そして審判の声が鳴り響きます。一本!

よく頑張った!

 

さあ最後の大将は本校 女子柔道部キャプテン山本さん。

彼女は専門学校で柔道をはじめて8か月で黒帯を取りました。

練習も人一倍3年間してきました。

練習中に悔し涙も流しクラブをまとめてくれました。

試合が始まる前に声をかけました。「自分の柔道、精一杯してきなさい」

 

IMG_4218

 

さあ試合が始まります、相手は体格差があり、かなり大きいです……

得意の大外刈りをかけた瞬間、バーン!返されてしまいした……

 

ですが、全員女子は柔道初心者にもかかわらず見事勝利!!

IMG_4221

 

男子、女子ともこの大会の為に勉強も忙しい中、学校で毎週練習を頑張っていました。

決して強いチームではありませんが、クラブの絆が強く、

仲間を思いやる優しい心を持っている部員ばかりです。

 

IMG_4223

 

この平成医療学園専門学校を巣立ってもその心を忘れないで下さいね。

では東京大会おつかれさまー。

 

IMG_4226

 

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================