平成医療学園専門学校

鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナーを育成する大阪の専門学校


MENU


訪問者別

CLOSE
CLOSE

柔道指導者講習会に行ってきました!

2017-12-15 (金) 15:19 柔整教員

みなさんこんにちは。
柔道整復師科 教員の福井です。

12月9日(土)10日(日)は近畿大学で柔道指導者講習会に行ってきました!
2013_00123_jp
この資格は公益財団法人全日本柔道連盟における
柔道指導者の資質の向上および指導力の強化を図ることを目的とし、
平成25年からこの制度がスタートしました。

公認指導者資格には基準があり、
A指導員
B指導員
C指導員
準指導員の 4つの区分を設けています。
その中でも私はB指導員の新規講習会を受講してきました。
どんなに強い選手や経験豊かな指導者でもこの資格がなければ指導できません。

そこに………
オリンピックを三連覇された野村忠宏先生も受講されていました!!!!!
はじめて生でみれて、大変感激しました!
しっかりツーショット写真を撮ってもらいました!!!
(野村先生に、撮影やブログ許可はいただいています。)

S_7130461078006

この講習会には本校柔道教員の室先生も受講されていました。
室先生は少し恥ずかしそうに
「僕はけっこうですから・・・」と遠慮されていましたが(笑)
ちゃっかり写真まで撮っていただきました(笑)
S_7130461051000

このテンションで長い講習会も頑張れます!!!!!

9日(土)は9:00~16:00まで柔道の座学講習で、
10日(日)は9:00~16:00まで柔道実技講習でした。
S_7130461090068

近畿大学まで重たい柔道衣を持って
朝早く講習会に参加するのは大変辛いものがありましたが、
とても為になる講習会でした。
柔道の基礎となる受身・礼法を再確認できました。

午後からは技の指導法、寝技の指導法、救急救命でした。
その後、特別講習ということで10分間だけ野村忠宏先生に背負投げを指導していただきました。

野村先生は「僕はずっと、練習嫌いな人間でした……
中学も高校もずっとずっと、柔道の練習が嫌いでした…
でもチャンピオンになりたい!!!強くなりたい!!!
という気持ちは誰よりもあったので、
嫌いな練習も強くなるための手段として誰よりも練習しました。」とおっしゃっていました。
本当に心に響く言葉でした!!

2日目の実技講習はこのようなかたちで終わりました。
「指導すべき人間は学ぶことを忘れたらダメなんですね!」
そんなことを室先生と二人で話しながら20分かけて最寄り駅まで歩いて帰りました。

最後残り12月17日(日)の講習会検定試験です。
頑張ります!!

 

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================