2014.全日本鍼灸学会

2014-05-21 (水) 09:06 教職員Blog,鍼灸学科

鍼灸師科 内藤です。
5.16日~18日まで全日本鍼灸学会学術大会が愛媛県松山市、ひめぎんホールで開催されました。
2014.全日鍼灸学会

平成医療学園専門学校からは鍼灸師科の内藤と齊藤先生が学会発表をさせていただきました!
内藤は≪複合的な要因により痺れを発症した患者に対する鍼治療の一症例≫
齊藤先生は≪抜歯後に生じた顔面痛に対する鍼治療の一症例≫といった、
一症例報告の発表をしました。

齊藤先生に撮っていただいたものがブレておりますが…(笑)
内藤 学会
発表する際の緊張感は何とも言えないものです。。。
しかしながら、発表後の解放感は達成感で胸いっぱいいなります^^
学会発表の面白いところは、自分達の頑張ってきた成果を発揮し、多くのコメディカルの先生達、
また医師達と情報・意見交換することです。

そもそも、学会発表をする意味とは?

学会は最新の鍼灸医学の情報収集・学ぶ場です!
そこで得た情報の意見交換を行う場でもあることから、じっくり・しっかり学べます!!
実際に、学会発表を通じて鍼灸治療に関する多くのものを学びました。

学会で学んだ最新の情報・知識を患者さんに還元するため、そしてこれから鍼灸師を目指す学生さんのために、
今回の学会発表もしっかり行い、情報収集もしてきました。
なかなか、有意義な時間を過ごすことができました!!

少し話は逸れますが、学会会場は毎年変わるため、全国各地を回ることができます!
去年は福岡、来年は福島、再来年は北海道…と、なっています。
今年は会場が愛媛県松山市であったことから松山城、道後温泉、などなど
時間は限られていますが、観光するのも学会の醍醐味です♪

最後に大事なことをお伝えします。
この全日本鍼灸学会では、学生発表もあります!!
全国の学生さんが様々な視点から学んできたことを発表しています。
是非、来年は平成医療学園専門学校からも学生さんが参加して、一緒に発表できたらいいなと思います。

今後も鍼灸業界の発展のために!平成医療学園の発展のために!!力になれるよう頑張っていきたいです!!!

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ