開業権のある医療系国家資格といえば【柔道整復師・鍼灸師】

2012-03-16 (金) 21:33 柔整学科,鍼灸学科

経済不況・就職難がささやかれている昨今、それを乗り越えるための手段のひとつとして、資格取得を目指す方が増えています。

資格には大きく2種類、民間資格国家資格があります。
民間資格とは、企業や民間団体が独自の審査基準によって認定された資格です。それに対して国家資格は、知識や技術が一定水準以上に達していることを国によって認定されている資格になります。

国家資格の場合、資格取得は安易ではありませんが資格取得者は社会的な信用度が高く、国から職業的な地位を保証されています。

また、国家資格の中には開業権のある資格が存在します。
弁護士であれば弁護士事務所、会計士であれば会計事務所など開業権のある国家資格は自分で事業を展開することが可能になります。

医療業界に属する国家資格にも開業権が存在します。

それには、薬や先端医療といわれる器具・機器を使ういわゆる西洋医学ではなく、鍼灸や手技で治療行為を行う東洋医学を主とした柔道整復師・鍼灸師があります。

皆さんもご存じのように柔道整復師と鍼灸師は、接骨院や鍼灸院を開くことができる開業権が与えられている国家資格です。

医療系の国家資格の中でも開業権を認められている資格は少なく、医師や歯科医師に並び柔道整復師と鍼灸師は開業権が認められている貴重な存在でもあります。

就職やキャリアアップのための資格取得も大切ですが、自分で独立開業できる将来性も魅力のひとつです。

平成医療学園専門学校では、開業権のある柔道整復師・鍼灸師の資格取得へ向けた徹底したサポートをしております。
また、独立開業をしたいという方のバックアップ体制もございます。

将来、医療業界の一員として活躍されたい方は、ぜひ平成医療学園専門学校へお越しください。

【入試情報】
現在、3月25日(日)に追加入試を行います。試験科目は、国語・面接となっております。
出願期間は3月23日(金)までの必着となっていますので、出願をお考えの方は、お早めに出願ください。出願書類をお持ちでない方は、平成医療学園専門学校までお問い合わせください。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ