自分の手技だけで人の健康を守れる柔道整復師の国家資格

2014-03-25 (火) 11:57 柔整学科

怪我や体に痛み、不調を感じた時、まずは病院などに行かれると思います。
投薬や外科的な処置で治療していくことになりますが、なかなか痛みが取れなかったり、また回復も一時的なもので、よく再発してしまったなんて経験もあるかもしれません。
そんな病院などで主に行われている治療とは別のアプローチをする医療専門職の人がいます。

それが柔道整復師という治療家です。
柔道整復師は、病院での治療とは異なった手法で、薬や手術に頼ることなく、人間の手技だけで怪我の治療を行う医療のプロフェッショナルです。

そんな柔道整復師が用いる治療法は、柔道整復術と呼ばれています。
柔道整復術は、元来柔道の技や構えなどから影響を受け、武道の「活を入れる」の由来である「活法」という治療法からきています。
そこに、現代医学を融合させて柔道整復学として確立しました。

骨折や脱臼、捻挫、打撲など、損傷した箇所の施術を、外科的処置でなく、人間が本来持つ自然治癒力を生かすような治療を施していきます。
患者さんに直接触れることで、一方的な治療でなく、患者の声を聞きながら痛みを理解しつつ施術していくことができます。

平成医療学園専門学校では、治療院を開業する現役講師の実技指導のもと、最新の臨床を体験しながら柔道整復師としてのノウハウを学ぶことができます。

もちろん、医療技術だけでなく、医療人としての心構えなど、柔道整復師として働く基礎を磨くことができます。
また、本校は国家資格である柔道整復師の試験合格率も、全国平均を上回る実績をもっており、確実に知識と技術を身につけることができます。

柔道整復師は、独立開業できる国家資格なので、資格取得後は自分の接骨院を開いたり、スポーツトレーナーとして働くという道も多岐に開かれています。
特に、日本ではスポーツトレーナーという資格はなく、柔道整復師の資格を持ったトレーナーの技術と知識はスポーツの現場でも活躍が期待できます。

機械や道具などに頼ることなく、自分の手技だけを頼りに治療する柔道整復師。
患者さんの声をダイレクトに受け取り、人々の健康を守る柔道整復師を平成医療で目指してみませんか?

◆学校説明会・個別見学会・相談会情報◆
・次回の学校説明会は4月29日(火)に開催!
・平日16:20~17:50に開講中の特別ゼミ見学希望者を随時受付中です。

学校説明会等へ参加ご希望の方はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/eventreq/

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ