筋トレしすぎました

2015-12-07 (月) 11:56 教職員Blog

平成の高木です。

休日は料理研究家(自称)として食の探究をしています。
IMG_8224

12月といえばクリスマスです。
ゴージャスに見えるデコレーションの研究をしてみました。

IMG_8213

感動の出来です!
味見をしながら作ると、完成した時には「もう甘いものはいらない…」というありえない感情が生まれることを知りました。

さて、先日のトレーニングの様子をご覧ください。
IMG_8162

私はハムストリングス(太ももの後の筋肉)がとても硬いので、この筋肉をストレッチしながら筋トレができるデッドリフトが大好きです。
猫背ぎみなので背中の筋肉にも刺激が入り、背筋がピンとしてきますので一石二鳥!

IMG_8166

とくに背中を鍛えたい。
IMG_8163

やっぱり、背中を鍛えたい!

IMG_7731

それでも背中を鍛えたい!
IMG_7962

まだまだ、背中を鍛えたい!(おっきい輪っかに注目!)

しかし・・・ずっと痛かったのですが・・・最近、特に痛むようになってきました。
学生時代の柔道で肘を痛めてから気になっていました。
そこで、画像観察ゼミにお邪魔して学生さんの教材として観察してもらうことにしました。

IMG_8176

どうやってプローブを当てたらいいのかな?

IMG_8181

肘頭付近って難しい・・・

IMG_8178

画面を見ながら、一生懸命観察しています

IMG_8180

お!何か左右差がありそうだ!

IMG_8183

黒くなっているところは炎症かな?
この前入学した学生さんが画像観察器を使い、解剖学の教科書を片手に学んでいた姿に感動しました。

上腕二頭筋(上腕の前の筋肉)と三頭筋(上腕の後ろの筋肉)をバランスよく鍛えないといけないのに、
二頭筋ばっかりやっていたために生じたようです。

平成の卒業生は多方面で活躍されています。
それは日々学ぼう、知ろうとする学生さんの姿を見ると納得できます。
ゼミだけではなく、授業の中で画像観察器が学べる学校は平成医療学園専門学校です。
興味がある方は学校にご連絡ください。

そして・・・
私が骨粗鬆症のCMの桃井か〇りさんみたいな背中になれるよう、応援してください。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ