第65回全日本鍼灸学会学生発表の報告(笠 貴乃さん)

2016-06-20 (月) 12:54 在校生/卒業生,鍼灸学科

今年の春に平成医療学園専門学校の鍼灸科を卒業しました笠です。
卒業後ロンドンに引っ越しました。
今回全日本鍼灸学会で学生ポスター発表に参加するため急遽帰国しました。
学会も無事に終わり、ただいまロンドンに戻る飛行機の中でこのブログ原稿を書いています。

☆学会発表までの過程☆
在学中に学会に申し込みましたので、今回は学生発表で発表させて頂きました。
何せ初めてのことでしたので何をどうしたらいいのか・・・、最初の頃はめちゃめちゃでした。
しかし、そんなにめちゃめちゃだった研究内容でも何とか発表出来るところまでもって行けたのは、ひとえに心強い優秀な平成の先生方のお蔭です。 心より感謝申し上げます。

さて、今回は本校の学術大会で研究したものを更に発展させ、発表しました。
本校の学術大会自体も私たちが3年生の時から始まりましたので、もし当時、今回の学会に参加すると決めていたら、もっといろいろ考えて頑張っていればよかったと思います。
当初は、「データ数も少ないし、大した内容でもないし、こんな研究発表出来るのかしら?」と思って尻込みしていました。
しかし、今回指導して頂いた齊藤先生に「笠さんが発表したいなら頑張って発表しなさい。私も応援します。」と言って頂いたので、思い切って参加を決めました。
一度参加すると決めたら、“大したことのない研究内容”と思っていたものが、先生の助言のお蔭もあり、驚くほど発表出来る内容になって行ったので、それは今思い出しても驚きます。

☆在校生の皆さんへ☆
「学会に参加したいけどこんな研究では・・・」と思っている学生さんがおられましたら、ぜひ私の経験を参考にして頂ければと思います。
そして素晴らしい先生方を頼って下さい。
私は鍼灸科でしたが、アンケート調査などでは柔整科の先生方も助けて下さいました。
本当に心強い先生方ばかりで、どれだけ救われたことか。この御恩は一生忘れません。

発表したい!という熱意があれば何とでもなるということを、皆さんに是非知って頂きたくブログを書かせて頂きました。
今回私は残念ながら優秀賞を逃しましたが、必ずこのリベンジを後輩の皆さんが果たして下さると信じています。
平成医療専門学校初の優秀賞を狙って、ぜひぜひ発表して下さいね!
遠くロンドンから皆様のご活躍を楽しみにしております。
私もこれから世界に向けて益々頑張ります!

IMG_1391 IMG_1445

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================