第48回 (公社)全国柔道整復学校協会 柔道大会

2015-08-24 (月) 16:22 お役立ち情報

こんにちは、学友会の千野です。
さて、今回は学友会からは離れますが、柔道部からのご報告をさせて頂きます。

8月4日(火)、東京武道館で柔整の専門学校が集まる、「第48回 (公社)全国柔道整復学校協会 柔道大会」
が行われました。本校の柔道部としては、この大会が一番大きな大会です。
2015-08-06_11.39.24

今年度は部員の人数も増え、大阪でのサポート部隊と、二手に分かれてしまいましたが、
男女合わせて15名の選手団で東京へ行って参りました。
1438691100988

先生方を始め学校関係者の皆様、学生の皆さん、応援、ありがとうございました。

形演舞初出場、男子は2部初ベスト8入り(7位)、女子は2部初決勝トーナメント進出(予選7位通過)を果たし、
過去最高の記録を残す事が出来ました。
形は初段以上が披露する中、本校からは無段の二人が出場。今3年生が必死に練習している、
初段で行う投げの形9つに加え弐段で行うものとで全15種を大勢の観客の前で披露致しました。

男子は強豪校出身の選手から、ブランクのある選手、本校に入学してから始めた選手の混合チーム。
1438823373316

女子は全員、入学してから始めたメンバーで挑みました。
1438829099205

詳しくは、丹治先生より紹介いただいています。 ⇒コチラ
ありがとうございます!

経験者、強豪校出身者ばかりを集っている学校も多い中、少しずつですが、順位が上げられましたのも、
皆さんの暖かいご声援のおかげです。この場をお借りして柔道部を代表し、お礼申し上げます。
来年の大会まで、関西での諸大会や昇段試合があります。各々、目標に向かって益々練習に励んで参ります。
引き続きご支援の程、よろしくお願い致します。

男子柔道部主将 宮城研介
女子柔道部主将 千野葉子

ここからは千野の個人的な感想を少し…
1年時、前回り受け身もままならない状態でしたが、先日昇段することができ、黒帯を締めて出場させて頂きました!
女子の出場選手の中でずば抜けて長身の私が言うのも何ですが、柔道家らしい、迫力のある体格の選手や、格上の選手と対戦し、負けてめっちゃ悔しいですけど、なかなか対戦出来ない相手と戦う機会があり、いい経験をさせて頂きました。
また、チームメイトに後押しされ、何か競技を間違った感も否めないですが、文字通り叩きのめして勝つことも出来ました。

この大会を通して、改めて仲間っていいなと感じました。
バレーボールはチームワークで戦うのが当たり前の競技でしたが、柔道は1対1だし、始める前までは、
こんな事を感じられると思いもしませんでした。
実際、この大会は団体戦で、メンバーに助けてもらったり、励まし合ったりしました。昇段試合を含め、
個人戦でも、一緒に練習してきた仲間の支えは大きいです。

校内に掲示させて頂いてますが、体を動かしたい、黒帯になりたい、大会に出場したい、
試験の為に自信を付けたい等、目標は何でも構いません!
一緒に練習して柔道を楽しみませんか?(*≧∀≦*)
もし興味があれば、いつの時点でも大歓迎ですので、水曜日と金曜日の帯時間、柔道場へお越しください!

以上、学友会ブログ乗っ取り、失礼しましたε=ε=┏(・_・)┛

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ