柔道整復師にできること~医療・介護・スポーツ分野での活躍~

2013-04-01 (月) 15:33 柔整学科

医療の業界に興味をお持ちの方は、【柔道整復師】の仕事をご存じでしょうか?
柔道整復師は、骨折や脱臼の整復、捻挫や打撲など、骨や関節、筋の損傷を治療する医療の専門職です。

治療といえば、薬や外科的手術などを思い浮かべるかもしれませんが、
柔道整復師が治療に用いるのは患者さん自身が持つ“自然治癒力”です。
この自然治癒力を最大限活かす柔道整復術をほどこして症状の改善・治癒へと導きます。

柔道整復師は整骨院や接骨院などの治療院で治療を行いますが、
実は柔道整復師はさらなるフィールドで活躍が注目を浴びています。

医療分野にとどまらず、介護分野やスポーツトレーナーとしても活躍することができます。

●なぜ介護分野で活躍できるのか?

柔道整復師の国家資格を取得することで、機能訓練指導員として活躍することができます。
主に、特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービスといった介護サービスを利用する高齢者の方を対象として業務を行います。

その業務は、心身の機能維持や回復のために必要な訓練を柔道整復師が行います。

●なぜスポーツトレーナーとして活躍できるのか?

柔道整復師は骨折や捻挫、脱臼、挫傷、打撲などのスポーツの最中に起こるスポーツ外傷の緊急の治療や処置を行うことができます。さらに、ケガからの復帰のため、リハビリにも対応できる、医療の知識と技術があるからです。

また、通常直接医療行為が行えるのはスポーツトレーナーの中でも医療系の国家資格を取得しているものでなければいけません。
だからこそ、柔道整復師がスポーツの現場で活躍しています。

平成医療学園専門学校では、医療を含め、介護やスポーツの現場で活躍できる柔道整復師の育成に力をいれています。

ここで“スポーツトレーナーを目指したい方には吉報”です!

平成医療学園専門学校では、
2013年度より医療系国家資格とスポーツトレーナーの資格の同時取得が可能になりました!

柔道整復師・鍼灸師の国家資格 + アスレチックトレーナー認定資格

しかも、スポーツトレーナーを目指す方には、平成医療が提携するガンバ大阪が皆様のスポーツトレーナーへの道を一緒にサポートいたします。

詳しくは学校説明会へご参加ください。
学校説明会では皆様が知りたいこと、ご不明な点などにお答えいたします。

次回の学校説明会は4月21日(日)です!ぜひお気軽にご参加ください。

◆学校説明会・個別見学会・相談会情報◆
次回の学校説明会は4月21日(日)に開催いたします。
・平成医療学園専門学校では、個別の学校見学会・相談会を随時開催しておりますので、
ご都合の良い日程・時間をご連絡ください。

学校説明会等へ参加ご希望の方はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/eventreq/

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ