柔道整復師と鍼灸師の共通点

2011-09-30 (金) 10:24 柔整学科,鍼灸学科

本日は、柔道整復師と鍼灸師の共通点に関してご紹介いたします。

柔道整復師は骨折や脱臼の整復(医師の同意が必要)・捻挫・打撲・挫傷などの治療を行い、鍼灸師は「はり」と「きゅう」を使うことで自然治癒力を高め治療を行う医療技術者です。

どちらの資格も施術の方法は違いますが、柔道整復師と鍼灸師の資格には共通点があります。

【独立開業が目指せる国家資格】

柔道整復師・鍼灸師は厚生労働大臣認可による国家資格です。
鍼灸師においては、「はり師」と「きゅう師」の2つの国家資格を取得者のことです。

どちらの資格も開業権があり、資格取得後には独立開業することで自分の接骨院や鍼灸院を開業することができます。

【副作用が少なく注目を浴びている治療】

どちらも投薬治療ではなく、柔道整復師の手技や鍼灸師の「鍼」「灸」を用いて治療を行います。
また現在では、副作用が少ないことから柔道整復師・鍼灸師の治療技術は注目を浴びています。

【医療分野だけでなくスポーツ分野でも活躍できる】

最近では、医療分野にとどまらず、スポーツの世界ではプロからアマチュアなどのスポーツ選手を支える分野でも活躍する柔道整復師・鍼灸師が増えてきています。

相違点もあれば共通点もある柔道整復師・鍼灸師ですが、現在そのニーズは高く、その活躍の場所も広がってきています。

平成医療学園専門学校では、現在のニーズにお応えするためにより高度な知識と技術を持つ柔道整復師と鍼灸師の養成に力を入れております。

柔道整復師・鍼灸師を目指したい方は、ぜひ一度平成医療学園専門学校の学校説明会にお越しください。

次回の学校説明会は10月2日(日)に開催しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

学校説明会

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ