春の遠足☆

2015-05-28 (木) 18:05 日本語学科

みなさん、こんにちは。平成医療学園専門学校日本語学科です。

ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが、その間、日本語学科は雅祭(学園祭)と遠足と大忙しでした。
今回は遠足での一幕を…。

2015年春の遠足は神戸方面へ行って来ました。
日本酒の「白鶴」の記念館見学と、かまぼこ、ちくわでおなじみの「かねてつ」で、かまぼこ&ちくわ調理体験です。

1

白鶴記念館では、昭和3年ごろの映像に見入る学生と、学生の写真をとりまくる担任…。
毎度のことながらなんだか、運動会の父兄並みに張り切って写真を撮っておりました。

2

こちらではお酒の試飲や、グッズの販売もしていました。このお店のおじさまがとても面白い方で、「酒アイス」を売っていたのですが…
断れないぐらいのセールス(笑)←(押し売りじゃないですよ!!)
そして素晴らしいサービス精神で「いつもの1.8倍いれといたから!」と…。
おじさまありがとうございます。
が、そのおじさまが今度は試飲のコーナーに…

おじさま「ちょっと飲んでみてください、本当に美味しいから」

しかしながら、19歳、未成年の学生が1名。
学生「わたし、15歳ですから!」

…なぜ15歳?微妙な嘘。「いや19歳でええやん…」と思う教員…。
しかし、彼女は「15歳ですから」と繰り返しておりました。
なぜ15歳なのか…19際でも若く見られたい乙女心でしょうか?

3

その後、電車に乗るため移動。
途中でまたしても酒蔵があったのですが…お庭を覗くと、水車と井戸がありました。

ワタクシ「あれは、水車です。ベトナムにもありますか?」
学生A「ありますよ。ワタシのうちにもあります。あんないいものじゃないけど」
なるほど。家にあるなら珍しくもないかと思い、駅に向かおうとしたら、学生がいない…ふと見るとなぜか、井戸を囲む学生たち。ただ一人ついて来ていた学生に聞いてみました。
ワタクシ「ベトナムにはないの?」
学生B「あります」
担任「なら、なぜ井戸を…」

そこでワタクシは思い出しました。現在様々なアニメや映画がアジア諸国で見ることができます。
ひと昔前は、みんなドラえもんを語り少し前はコナン、そしてワンピースを語り、現在は進撃の巨人を外国人が語る時代です。もちろん映画もしかりです。日本文化は国境を越えています。
そして、中国の多くの学生が「日本のオカルト映画」といえば「貞子」ということを。
「リング」というタイトルは知らないようですが、長い髪が乱れた女性を見ると「貞子!」というぐらいには有名です。
リングは国境を越えたのか?ベトナムではいかに?!と調査をすることにいたしました。

ワタクシ「日本の有名な話をしっていますか?髪が長い女の人が井戸から出てくる話です」
学生B「……あ、知ってる」←ちょっと考えてから
ワタクシ「どんな話ですか?」←一応確認
学生B「女の人が井戸から出て来てお金を数える」
え…それは、四谷怪談の皿屋敷…しかも数えているのは皿では?!

いずれにせよ、日本文化は国境を越えた…ようです。

さて、白鶴の後は公園でお弁当タイム!

学生「コンビニのおにぎりでいいですか?」
担任「だめです、作って来てください!」
それを事務所で聞いたワタクシは、学生に1票と思ったのですが…いたしかたなく、お弁当持参。
ここで衝撃のお弁当が…。

お弁当といえば、お弁当箱にご飯とおかず…という古典的なものをイメージしていたのですが、なんと、「生春巻き」を持ってきた学生が…。
居酒屋さんで生春巻きを注文すると巻いたものが登場しますが…日本風で言うなら、手巻き寿司セットを持ってきた感じでしょうか。
ライスペーパーと中に入れる具材の詰まったタッパー登場。人生初の生春巻き体験を野外の公園でするとは人生何が起こるか分かりません。←そんな大げさなコトでもないですが(^-^;
ちなみに他校の先生に聞いてみたところ、「普通、巻いたの持ってくるけどね」とのこと。(でしょうね…)
でも、美味しかったし、楽しかったし、ベトナム文化も国境を越えたということで。

4

その後かねてつで、かまぼこ作り。地元案内の冊子を作るということで取材の方がいらっしゃっていました。日本語学科が載るカモ?←可能性は低そうですが(笑)

5

かまぼことちくわを成型して、焼き上がりを待つ間、1階のショップへ。お姉さんたちの試食攻撃が始まりました。が、ふと学生を見るとあり得ないことに、ベンチでお昼寝。座ったままうたた寝をする学生たち…。
ショップのお姉さんたちに、お疲れなんですか?と聞かれ…
担任「さっきお弁当食べたので…」←(苦笑)
そんなこんなで、お手製のちくわといたかまぼこを持って帰宅。

みなさん楽しそうでしたが、授業もそれくらい楽しそうにして欲しいなぁと叶わぬ夢を見る日本語学科は教員一同でした。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ