平成27年度 ベトナム解剖実習(実習以外編)

2016-04-11 (月) 13:07 お役立ち情報,在校生/卒業生

こんにちは♪
鍼灸科の溝口です
この春、ベトナム研修に参加させて頂きました。
実習の詳しい内容は先日、久保田さんが書いて下さってるいので、私は自分の感想を。

まず、一番大事な解剖研修!!
大変勉強になりました!!実際に自分で解剖して、からだの中を拝見させて頂くという、すごく貴重な体験ができました。
ベトナムの先生方もユーモアに溢れていて、そして的確に動静脈や筋肉の場所を教えてくださり、勉強することが毎日とても楽しかったです!!
20160410_2547

これまで私の中の筋肉や神経、脈管などは、文字の羅列でしかなかったんですが、実際に見ることで、具体的な場所やイメージが頭の中にするすると入ってきました!!
針を刺すときに、どの筋肉を狙うのか、何を刺さないように気を付けたほうがいいのか、それが実感できたのが私の中で一番大きな収穫です。

行く前にもっと勉強しておけばよかったなぁとか、思うところはたくさんありました。
解剖だけじゃなく、英語も必修です(笑)
ですが、まだまだ未熟な自分だからこそ、得られたこともたくさんあったので、これからの勉強に繋げていけたら良いなと思っています。
20160410_7575

20160410_2244

来年、もしくは再来年にもっと体のこと勉強してもう一度行きます!!皆さんも一緒に行きましょう!!
解剖実習の感想は以上です♪

そして、次は実習以外のベトナムでの思い出!!もー!!最高でした!!
久保田さんが書いていないところをご紹介します。

まずはホテルが綺麗!!想像以上に広く、綺麗でとても過ごしやすかったです(*^^*)
20160410_272

プールあり、ジムあり、サウナあり!!
私実はどれも行ってないのですが、それでも充分楽しめましたp(^^)q

自由時間ではホテルの近くのスーパーでアイスを買って食べ歩きしたり、ナイトマーケットで値切りに挑戦したり、夜は数人で部屋に集まってよくトランプゲームで遊んでいました(*^^*)

講義・実習の昼休みの時間は竹内先生と卓球で遊んだり、学食で言葉が通じない中でフローズン頼んで涼んだり、顔面の特別講義なんかもありました!!
20160410_5796

そして講義・実習で頭が疲れたあとは、レストランに向かい、いろんなベトナム料理やフランス料理なんかを頂きました(*^^*)慣れてくるとベトナム料理も美味しいですp(^^)q
20160410_5167

ホテルに帰ったら、ごろごろしたり、夜の町に出掛けたり、折り返し過ぎたあたりから、皆で手技練習のしあいっことかもやってました

実習が一番ためになったのですが、それ以外の時間もとても勉強になり、楽しかったです!!!

そして実習最後の日は観光!!ずっと行きたかったクチンのトンネルに行きました!!
20160410_9

ベトナム戦争時、アメリカ軍と戦っていたべトコン(南ベトナム解放民族戦線)の村です!!
ゲリラの戦い方や塹壕などを詳しく解説してもらいました。クチンの村の人はお昼は銃を持って襲撃に、夜は鍬を持って畑を耕していたそうです!!
少女から、お爺ちゃん、お婆ちゃんまで!!最強ですね!!とても考えさせられました。

空爆が酷くなってくると、地下生活を余儀なくされ、クチンのトンネルが形成。
映画を上映したり、交易などもしてたそうです!!空爆が止めば、地上で畑を耕したり、地雷を埋めにいったり、襲撃したり…バイタリティが素晴らしいです。

実際に使われていたというクチトンネル入ってみました。まずとても狭い!!ハイハイじゃないと進めません!そして、暗い!!一切光がないので手で壁をつたいながら進むしかなく、恐怖でしかありませんでした。この感覚を一度は体験してほしいです。(発狂注意)
20160410_6041

私が一番楽しみにしていた、実銃も撃ってきました(正規の観光のオプションプランで、安全も考慮された場所で行っています)!!べトコンが使っていたソ連製のAK47!!アメリカのM60とも悩みましたが、せっかくなのでAKに。
これが当たらない!!難しい!!でもとても貴重な経験をすることができました!!肩をしっかり押さえてくれたのもあってか反動が少なく、女性でも簡単に撃てました!!他にボルトアクションもありました。
20160410_738

私の趣味全開の感想文になってすみません。その後、市内でいろいろお土産買って帰りました。最後の観光もとても楽しめました。

行けてよかった!!そしてまた行きたい!!と思える、素晴らしい実習。
その他共に充実したベトナム研修でした。

サポートしてくださった益先生、竹内先生、北野先生、添乗員の永田さん、現地案内のトンさん、通訳のチュンさん、そして、一緒に行った28人の仲間の皆さんのお陰で素敵な研修になりました。本当にありがとうございました。

まだ行っていない方はぜひ!来年!!行きましょう(*^^*)

あ!!最後に言わせてください!
楽しいばっかりをご紹介しましたが、きちんと実習後にホテルでその日の勉強の復習もしてました!
勉強がメインの実習ですのでお忘れなく~!

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ