学生のそれぞれのこだわり。

2014-06-10 (火) 18:14 日本語学科

みなさん、こんにちは!
平成医療学園専門学校 日本語学科です。

毎日雨模様ですが、日本語学科の学生は毎日楽しそうに授業を受けています。

さて、ちょっと時期はさかのぼるのですが、学生が入国してすぐのことです。
学生を連れて100円ショップに日用品の買い物に行きました。
で、学生が最も集中して選んでいたもの、それは「お弁当箱」です。

「先生、もっと大きいのはありますか?」…十分だと思いますが?
「先生、これはちょっと、フタがよくないです」…そうですか…。
なぜそれほどまでにお弁当箱にこだわるのでしょうか?そこで担任が聞いてみました。
「ベトナムでもお弁当を作りますか?」
「いいえ、作りません」…そうですか。
こだわりはいいのですが、学校は午前中だけ…。お弁当の心配はしなくてもいいと思うんですが…。

後日、オリエンテーションでのコト。
日本語学科の学生は教科書を置いて帰らないように、ロッカーを設置していないのですが…。
学生「先生、ロッカーはどこですか?」
ワタクシ「ありませんよ。」
学生「え、教科書はどうしますか?」←やはり、置いて帰るつもりらしい。
ワタクシ「毎日持って帰って、うちで勉強してください」
学生「鞄はどうしますか?」←??
ワタクシ「机の横に置くか、空いている椅子に置いてください」
学生「先生、お弁当はどうしますか?」←???
ワタクシ「…お、お弁当ですか?」
学生「ロッカーがありません、お弁当はどこに置きますか?」
ワタクシ「…え?…えーっと、鞄に入れて教室に持って来てください」
学生「自転車のかごに入れておいても大丈夫ですか?」←なんでやねん!
ワタクシ「腐るからやめてください!!」
…お弁当への執念恐るべし!(汗)
だから、日本語学科はしばらくの間午前中のみの授業だから、お弁当はいりませんってば…。

そんなお弁当に命を燃やす(いえ、命を燃やし「たい」)学生の活躍の場が!!
それは年に2回の校外学習、要するに「遠足」です。しおりにも「お弁当」と書いてあります。

しかしながら、このとき、日本語学科教員は思ったのです。
今までの学生は「お弁当」と書いてあってもコンビニで買ってたから、まあ、彼らもそうだろうと。
ワタクシ「お弁当…作りますか?」
担任「まあ、お弁当持って来いといったてまえ、日本語学科の先生がコンビニ弁当…っていうのはだめじゃないですかね?」
ワタクシ「…はい」←この瞬間、早起きが義務付けられました。
事務室ではこのような会話がなされ、持ってこない子もいるかもしれないので、少し多めに作っていこうということになりました。

さて、遠足当日。みなさんリュックをもって登校。「何が入っていますか?」と聞くと全員が「弁当」と…。

さっそく大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」へ。
日本語学科_遠足3
「チキンラーメンファクトリー」で、インスタントのチキンラーメンを手作りしてもらいました!
日本語学科_遠足2日本語学科_遠足

ラーメン作りの後、近くのお城へ。
ここが彼らの本日のメインイベント「お弁当」です。(教員的にはチキンラーメン作りでしたが…)
敷物を広げて、嬉しそうにお弁当を並べる学生たち。

・・・・え?
日本語学科_遠足4

それは、もう、ものすごい量でした…。食べきれず…。
どれもこれもおいしかったのですが…。学生のリュックの中身のほとんどがお弁当だったようです…。
なんと、前日から、みんなで作ったということです!脱帽。

その後、落語ミュージアムにちょっとだけ寄って池田駅に戻る途中、「ビリケン」さんがありました。
学生たちに大阪で有名な「ビリケンさん」だよ、と説明。その横にあったビリケンさんの説明を簡単に教えました。
日本語学科_遠足7

ケガもなく、無事楽しい1日でしたが、担任の先生の一番のお楽しみは、なんといっても「絵日記」です。
絵の部分に巨大なヒヨコを書く人、10行ほどでいいのに、なぜか行間にもびっしりと20行ほど書いている人、
自分(推定)【きらきらバージョンwithラーメン】の絵を描いている人…。そして、なぜか、巨大な「ビリケンさん」を書いた人が…。

日記の内容も、ワタクシが説明したビリケンさんの説明…。
しかもビリケンさんを「神」と書いていました。…まあ、いいんですが…一日の感想が、ビリケンさん…。そうですか…。

何はともあれ、次回の遠足は箸だけを持っていこうと、こっそり誓う日本語学科教員一同でした。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ