古いけど新しい日本の伝統医術を施す柔道整復師を目指そう

2013-06-13 (木) 18:19 柔整学科

今年の3月で柔道整復師国家試験は第21回を迎えました。
これは、柔道整復師(柔整師)が厚生労働大臣認可の国家資格になってまだ20年しか経っていないということです。

国家資格の中でも柔道整復師はまだ新しい資格ということです。

実は、資格は新しくともその技術には歴史があります。
柔道整復師には“柔道整復術”と呼ばれる、柔術(柔道)の活法から生まれたケガを治療する技術があります。

柔道整復術は、江戸時代には体系化され、昔から発展を続けてきた日本古来の伝統医術です。国家資格として認められているのは20年ほどですが、柔道整復術は100年近く前に国に認められている技術です。

つまり柔道整復師の資格は新しくともその治療技術は古く確かなものです。

しかも柔術という武道から生まれた治療の技術は、医療の現場だけが活躍の場ではありません。福祉・介護スポーツの世界でも注目されています。そのため、スポーツトレーナーを目指すならば必須資格のひとつと言われるほど、スポーツの現場においても柔道整復師は重要な存在です。

平成医療学園専門学校では柔道整復師の資格取得を全力で応援しております。
さらに、平成医療では柔道整復師からスポーツトレーナーを目指したい人をはじめ、医療だけでなく多方面で活躍できる柔道整復師への道をサポートしております。

あなたも日本の伝統医術を継承して、新しい可能性を平成医療で広げてみませんか?

※特別ゼミの見学者を随時募集中※
只今、入学を検討されている方を対象に特別ゼミを公開中です!
スポーツトレーナーの知識と技術が学べるトレーナーゼミを含め、平日16:20~17:50に開講中の特別ゼミを見学することができます!

柔道整復師、治療家として将来の可能性を広げる特別ゼミを見学にきませんか?

参加できるゼミはこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/blog/?p=3695

◆学校説明会・個別見学会・相談会情報◆
次回の学校説明会は6月16日(日)に開催いたします。
・平成医療学園専門学校では、個別の学校見学会・相談会を随時開催しておりますので、
 ご都合の良い日程・時間をご連絡ください。

学校説明会等へ参加ご希望の方はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/eventreq/

▼入学試験情報▼
只今AO入試のエントリー受付中です。
7月31日(水)までにエントリーシートをお送りください。
今年のAO入試では【早期AO入試制度】による入学金相当額25万円の奨学金給付のチャンスがあります。
AO入試を受けるためには学校説明会に参加する必要がありますので、ご注意ください。

AO入試に関する情報はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/admission/ao.html

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ