全日本鍼灸学会学術大会で症例報告!

2015-06-01 (月) 13:44 教職員Blog,鍼灸学科,鍼灸教員

皆さん、こんにちは。
鍼灸師科の内藤です。

5月22日(金)~24日(日)まで福島県郡山市で開催された、全日本鍼灸学会学術大会
私と鍼灸師科の齊藤先生が発表するため参加してきましたので、少しのその様子をご紹介。
内藤ブログ1

東北(福島県)に行くのは初めて!新幹線で何時間かかるのかと思い調べると
新大阪か郡山駅まで約5時間…!!郡山駅に着いてパシャリ。
内藤ブログ2

現地に到着し、びっくりしました。普通に暑い。(笑)
タクシーの運転手さんにも、思わず『福島県も暑いんですね。』と言ったら
『それ、福島に観光に来られた方、皆言いますね(笑)。普通に暑いですよ。』
なんか、すみません(゜_゜)となりながら(笑)
郡山市の被災状況や復興状況のお話などを聞いていると、現地に到着。

内藤ブログ3

早速、興味のあるセミナー【ここまでわかった鍼灸医学 -基礎と臨床の交流-しびれに対する鍼灸治療の効果と現状】
が開催されたので、情報収集をすべく、聴きに行きました。
痺れは臨床上遭遇する頻度の高い症状なので、病態について柔道整復師・鍼灸師問わず知っておかなくてはならないものであると改めて確認することができました。

翌日23日(土)は、齊藤先生の発表がありました!
【頚肩部痛を伴った末梢性顔面神経麻痺患者に対する鍼治療の1症例】のポスター発表

内藤ブログ4

頚肩部痛と顔面神経麻痺との関係性について、大変興味のある発表でした!!
詳細については齊藤先生をお尋ね下さい。

そして私も発表…。
内藤ブログ5
【慢性的な膝痛に対する鍼灸治療の効果 変形性膝関節症に対する鍼灸治療の一症例】の一般口演
病院への不安感から処置を受けずにいた患者さんの膝痛を鍼灸治療のみでコントロールを行った症例報告を行いました。
詳細について興味のある方は、内藤のところまでお願いします(^^)/

最終日、24日(日)には学生ポスター発表の表彰式が執り行われました。
内藤ブログ6

大変素晴らしい発表ばかりでした!!!
学生さんらしい発表で、かつ興味の湧いてくるものでした。
平成医療学園専門学校の研究発表で行っている、研究や症例をまとめて学生ポスター発表ができればと思います。
学会は最新の情報を意見交換できる場でもあるので、皆さんも意欲的に鍼灸の魅力を知ってほしいです!

来年は北海道、札幌にて行われるので発表できるように頑張ります。
美味しいもの食べて(笑)、たくさんの最新鍼灸医学情報を収集したいと思います。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================