ゼミレポート①【スポーツトレーナーゼミ】

2013-07-09 (火) 19:06 在校生/卒業生

本校の特徴の一つでもある、【ゼミナール】
毎日16:20~17:50の間で、約15種類のゼミが行われ、本校の学生であれば“無料”で“自由”に参加できます。

国家試験対策の講義などもありますが、技術を磨くことのできる実技中心のゼミが多く、
卒業後「実践力となる医療人」を目指すことができます。

本校にはスポーツトレーナーを目指している学生が多い為、スポーツトレーナーゼミは人気のゼミで、
3年間毎年受講する人もいるほどです。
今回は、その『スポーツトレーナーゼミ』を突撃取材してきました!

スポーツトレーナーゼミの受講対象は、
学年1年~3年の鍼灸師科・柔道整復師科の全学生が対象です。
初心者から学べる内容で、「トレーナーになるには?」「どんな勉強をしたらいいのか」
など最低限でも知っておかなければならないこと、やっておかなければならないことを含めて学んでいきます。

講師は、荻堂先生と玉置先生。
二人とも、本校の柔道整復師科と鍼灸師科を卒業した後、ガンバ大阪アカデミーやJリーグのユース選抜チームで
トレーナー活動をしている経験豊富な講師です。

今回のゼミでは、トレーナーが行う“事前準備”についての講義を行いました。
スポーツトレーナーは、ケガをしてからが仕事ではありません。
もちろん、選手がケガをしてしまったら、復帰できるようトレーニングや治療ができないといけませんが、
選手がケガや体調不良など起こらないないようにするのも、トレーナーの仕事です!
事前準備の中でも、最近多い熱中症の対策や予防トレーニングについて説明を行いました。

その後は、ペアになってテーピングの練習。

先生のお手本学生同士
ベテラントレーナーの“技”を習得しようとみんな必死ですね!

女子へ指導先輩指導
最近女性トレーナーも増えてきている影響で、女子学生も増えてきています。

たまき先生指導オギドウ先生指導
プロ直伝!!試合中のテーピングを想定して、素早くキレイにできるように出来なくてはいけません!

受講している学生の多くは、スポーツトレーナーを目指していたり、スポーツ外傷に対応できる治療家になるために学びにきています。
皆さん、未来のプロトレーナーを目指して頑張って下さいO(〃⌒∇⌒〃)O

!ゼミを見学したい人募集中!
入学検討者で、ゼミを一度体験・見学をご希望される方は、お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから




=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ