スポーツ選手のケガの回復を早める鍼灸師の治療

2014-02-03 (月) 13:09 スポーツトレーナー

スポーツトレーナーに求められる技術として、選手の怪我からの早期回復があります。
スポーツ選手に怪我はつきもの。中には、選手生命を脅かすような深刻なケースもあり、怪我の治療ができる柔道整復師や鍼灸師の資格を持ったスポーツトレーナーの技量が試されるところでもあります。

特に、海外での日本の鍼灸治療の評価は高く、昨年末のサッカークラブワールドカップに出場したブラジル1部リーグのアトレチコ・ミネイロに日本人鍼灸師のタカハシ・フミオさん(68)が加入したことも話題になりました。

サッカー元ブラジル代表で同クラブに所属しているロナウジーニョ選手は、古くからタハカシさんの施術を受けており、負傷していたにも関わらず、鍼灸などの治療により、先の大会に出場するまでに奇跡的な回復を見せました。

「スポーツトレーナー」と言うと、実は明確な資格があるわけではありません。
しかし、今ではそのほとんどの人たちが、柔道整復師や鍼灸師の資格を持ち、怪我の治療やリハビリテーションなどの技術を兼ねそろえています。
しかもプロのスポーツ選手となれば、なおさら医療系国家資格の取得は必須と言えます。

中でも鍼灸師はスポーツで損傷した箇所の治療であったり、ケガや障害の予防や回復を行うことができます。また、鍼灸師は自然治癒力を高めることができるため、スポーツ選手の体調管理においても強みを持っています。

平成医療学園専門学校では、今やスポーツトレーナーに必須である怪我の治療ができる、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を取得することができます。

特に本校では、即戦力のスポーツトレーナーの育成に力を入れており、「スポーツトレーナーゼミ」では、ガンバ大阪ユース・ジュニアユースでトレーナーをしている講師が現場の生の知識や技術を伝授してくれます。
また、卒業後には研修先としてガンバ大阪スペランツァFC大阪高槻などに出向き、最新のプロの現場を知ることができます。男性だけでなく女性トレーナーも目指せます。

さらに、アスレチックトレーナー(JATAC-ATC)の認定資格も同時に取得することができます。

スポーツトレーナーになりたい!という思いをお持ちならば、様々なメリットのある平成医療学園専門学校で柔道整復師・鍼灸師の知識と技術学び、トップアスリートを支えるプロのスポーツトレーナーを目指しましょう!

今なら2014年入学に間に合います!!
鍼灸師や柔道整復師の資格が気になる方は、2月16日(日)の進学相談会にご参加ください。

また、平成医療学園専門学校では只今願書受付中です。
願書受付締切日は2月12日(水)必着ですので、ぜひチャレンジしてください。
出願期間中の2月5日(水)・2月12日(水)18:30から夜の入学相談会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

◆学校説明会・個別見学会・相談会情報◆
・次回の学校説明会は2014年2月16日(日)13:00から開催いたします。
 ※スポーツトレーナーに関する情報もありますので、ぜひご参加ください。
・平日16:20~17:50に開講中の特別ゼミ見学希望者を随時受付中です。
毎週水曜日17:00~20:00のお好きな時間に参加できる個別相談会を開催しておりますので、ご都合の良い日程・時間をご連絡ください。(※予約制)

学校説明会等へ参加ご希望の方はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/eventreq/

▼入学試験情報▼
次回の入学試験は2月です。
2月に受験できるチャンスは2回!!
受験できる試験は、一般入試・社会人入試・医療人推薦入試の3種類です!!

試験日程は午前開始の2月16日(日)夕方開始の2月19日(水)です!!
どちらの試験日も出願期間は2月3日(月)~2月12日(水)必着ですので、お間違いのないように今からしっかりご準備ください。

※ただし、一般入試は2月16日(日)のみの開催となりますので、ご注意ください。

各入学試験に関する情報はこちらから
http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/admission/

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ