おでんパーティー?!

2015-03-27 (金) 09:17 教職員Blog,日本語学科

皆さんこんにちは!平成医療学園専門学校 日本語学科です。

学生は楽しい春休みです。
その春休み前に、日本語学科では「調理実習 in 平成食堂」が実施されました。
今回の講師は石田校長先生です。

あれは1月15日、鏡開きの日に校長先生が「小豆粥(ぜんざい)」を振る舞ってくださいました。
で、その際に、学生たちが「おでん食べたことないです」と言ったもので、では調理実習を!と校長先生が講義を買って出てくださったのです。

1
↑現場監督(゚д゚)!…ではなく講師の校長先生!(^^)!

ということで、3月4日の水曜、校長先生に材料を提供いただき、校長先生の旗振りのもと、平成食堂で大根やジャガイモと格闘する留学生たち。
ワタクシも大量の卵をゆでました。←当然、剥くのは学生たち(笑)
2

そして、一晩寝かせて翌日大試食会…。

が、その前に…上級のお嬢さんから質問が。
学生A「先生、明日は教科書がいりますか?」
ワタクシ「あ、いりませんよ」
学生A「じゃあ、明日は、教科書を持ってきませんよ」
ワタクシ「いいですよ~」

で、教科書を持たずにやってきた学生に…

ワタクシ「じゃあ、米を炊きましょう。あとでおにぎりを作ります」
学生A「はーい」
ということで、すでに水に浸してあるお米を炊飯器にセット。おにぎりを作るまでには時間があります。

当然この時間を無駄にはしません。

ワタクシ「はい、じゃあちょっと座って~」
学生A「…せ、先生それは…か、漢字テスト…えーーーー」
漢字テストに教科書はいりませんからね♪
しかも、平成的漢字テストは悪魔的漢字テストです。漢字テストは毎日実施します。たとえば、本日①の漢字テストをします。満点ではなかった場合、翌日はその日分の②の上に①が加算されます。…つまり、ちゃんと復習していないと、どんどん漢字テストは増えていくわけです。ただし、時間は1枚でも3枚でも10分限定。なので、学生は、必死です。その漢字テストを食堂でするとは!!と。でもお嬢さんたちは素直に、食堂で漢字テストしていました(笑)

さて、漢字テストが終わって次の課題をクリアしたころ、お米が炊き上がりました。
中国人留学生は「おにぎり初体験!」ということで、テンションが上がっておりましたが、この人たちに握らせると大変なことになると思い、100円均一で購入したおにぎりの型を準備。まずお米に塩とふりかけをまぜ、型にラップを装着。そしてご飯を入れたらふたをして押さえる!単純作業です。
時々、ラップの上に落ちたお米や、手に付いたお米を口に運ぶお嬢さんたち。

ワタクシ「Bちゃん、ちょっと食べ過ぎ…」
学生B「え、違いますよ~(照)」
その後Bちゃんは、ワタクシがうつむいているときなどを横目で確認してから食べる…見えているんですけど…と突っ込むワタクシ。でもその様子がかわいかったです。

単純な作業のハズが、なぜかお嬢さんたちは大いに盛り上がり、「これはどこで買えますか?」「中国に持って帰ります!!」と。←ほかに持って帰るものはあるハズ。
「すごい」を連発。あと、「梅味は『ゆかり』といいますか?」という意外な(?)質問を受けたりしているうちに40個以上のおにぎりが完成。

6
↑大量のおむすび完成♪

ここでベトナム人留学生参入。机の準備が終わったころ石田校長先生登場!
いざ試食会…。
校長「じゃあ、入れて配るんと違ってね、自分で好きな具材を取って食べる方式で」
学生「はーーーーい!!」
担任「じゃあ並んで…年齢順」←ちょっとしたいやがらせでしょうか(笑)
ワタクシは机のところにいたのですが、ある学生が入れすぎて、もうお出汁がこぼれそうです。
ワタクシ「入れすぎ!!」
学生C「ワタシじゃない。先生が…」
あとで聞いたところによると、「自分で好きなものを」とおっしゃっていた校長先生が、「あれも、これも」と器に盛ったとか(笑)

7←入れすぎ!(+_+)

全員で「いただきます」とにこやかに写真を撮り、大試食会。そして、校長先生はある場所にお電話を。
8

数分後…やってきました体育会系。ちょうどお昼時ということで、柔整の先生方が登場。
おでんを堪能。
9

ちょっと遅れて…。白衣がまぶしい…鍼灸の先生方が登場。
おでんを堪能。
10

「えー顔で写真お願いします」というと満面の笑みの先生がた。

ワタクシ「Aちゃん、Bちゃん明日、2枚ね~」←漢字テストです(笑)
A&B  「は~い」←素直なお嬢さんたち
学生D  「ワタシ6枚」←漢字に苦しむベトナム人(/_;)
A&B   「6枚?!」←衝撃を受ける中国人\(◎o◎)/

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間。
校長先生「では、今日の講義はこれで終わります」←そうでした講義でした(笑)
とても楽しい時間でした。

校長先生、来てくださった先生方に心からの感謝を。←ありがとうございました_(._.)_
がんばった学生たちに心からの労い(ねぎらい)を。←おつかれさま&よくがんばりました♪
漢字テスト6枚のD君に心からのエールを。←がんばれ~(;_;)

日本語学科の教員はお祭り好き。ということで、次回は雅祭だ~!!とこぶしを握り締める日本語学科教員一同でした。
ちなみに、雅祭は4/26(日)に決定☆
皆さま、是非お越しください。

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================