【成長日記その1】2年生の成長

2015-11-25 (水) 12:21 日本語学科

みなさん こんにちは!
平成医療学園専門学校 日本語学科です。

ずいぶんご無沙汰しておりましたが、その間も、日本語学科の学生たちは、順調に成長しております。

ケース1 祝:結婚

長年付き合っていた彼女と、ついに結婚!ということで一時帰国した学生A君。幸せいっぱい!と思いきや、べトナムに連絡すると、「忙しいです」「大変です」という悲しいことばしか返ってきません。
で、彼のFacebookを見ると、しっかり結婚式の写真が!!
そこにいたのは、赤いタキシードを着るA君…。
ワタクシは思いました。日本では白だけど、ベトナムでは赤…そうか、国によって違うものなんだねー…なんかちょっと、還暦っぽい…。(←A君ごめん)
しかし、A君が日本へ帰ってきて知りました。
担任「結婚式はどうでしたか?」
A君「忙しかったです。私は、何も決められませんでした(T_T)」
担任「全部彼女が決めたの?」
A君「そうです。服も、髪形も」
…あれは、彼女の趣味…。赤いタキシードはベトナムルールではなく、彼女の趣味…タキシードにはルールはない模様です。

ちなみに今A君は新婚ですが、指輪をしていません。…慣れないからなんですが、それが奥さんにばれてしまい、毎日シャツとスラックスというサラリーマンスタイルを強制されました。奥さん曰く、「そのスタイルだとちょっと老けて見えるので、女の子にもてない」ということです。が、何で奥さんにばれたのか…それは、奥さんへの報告者が学生の中にいるからです(笑)
昨日、久しぶりにTシャツとジーンズで来たので、大丈夫なの?と聞いてみたところ、「Cさんを買収しました」という返事。ご飯をご馳走し、フォーなどの食べ物を貢いだそうです。
「買収」を使えるようになるとは!!A君大成長です。

ケース2 風習

授業では、日本の文化や風習を題材とした教材を使います。
その中で、迷信や風習についての内容のものがありました。
日本では「子供の歯が抜けると、下の歯なら屋根へ、上の歯なら縁の下に投げる」というところを読んだBちゃん。
「ベトナムは違います!!」←聞いてないのに…。

ワタクシ「ベトナムはどうするの?」
Bちゃん「歯が抜けたら、井戸に捨てます。井戸には神様がいるので、『(歯を)これはとてもいいものですからあげます』といって投げます」←神様をだますってことでは?

また、あるとき「お世辞」を教えようと思い、「たとえば、上司の奥さんの写真を見ました。その時、なんと言いますか?」と聞いてみました。←今までの学生は「きれいですね」「やさしそうですね」と答えてくれました。
が、
Bちゃん「何も言いません。本当にきれいだったら言うけど、あんまりだったら何も言わないですよ」
ワタクシ「え…そ、そうですか」
作戦失敗。
ワタクシ「じゃあ、友達の赤ちゃんの写真を見ました。生まれたばかりです。何と言いますか?」
Bちゃん「…かわいい?」←不満そうです。
ワタクシ「ベトナムも言うでしょ?」
Bちゃん「日本は、かわいいっていうでしょ?でもベトナムは、『嫌い』っていいますよ。」
ワタクシ「きれい?」
Bちゃん「嫌い、です。もし、かわいいって言ったら、連れていかれてしまいますから」←どうやら、みんなか
ら「かわいい」といわれていると、神様が欲しがって連れていくということらしいです。
ワタクシ「そ、そうですか」
Bちゃん「わたしも子供とき、隣のお姉さんに、ずっと嫌いって言われたので、ちょっと嫌な気持ちでした。今
はわかりますけど」

結局、その後説明したお世辞はわかったのか、分からなかったのか…

後日、Bちゃんに新入生(1年生)には「先生は優しいですよ」って言ってねと言ったら、「お世辞ですね」と返事されたので、分かっていたようです。←喜んでいいのか、悲しむべきか…。

…切り返しも上手になった…大成長です…Bちゃん。

ほんの1年半前、自己紹介ぐらいしかできていなかった学生たちが、今や、覚えなくてもいいのでは?むしろ忘れて!という言葉も含め、上手に話せるようになりました。

先日入学したばかりの1年生もそうなるといいなぁと願いつつ、みんなどんな成長をしてくれるのか、ドキドキの日本語学科教員一同なのでした。

_MG_5596

↑入学式の様子

ししまい

獅子舞を持っている後ろの先生はブログでおなじみの近藤先生では・・・?!

袴

袴の試着にも参加♪

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================