【鍼灸師科学生報告】福島医療専門学校の学術論文大会で発表してきました!

2016-07-04 (月) 16:35 在校生/卒業生,鍼灸学科

皆さま、はじめまして。
ただいま国家試験対策に奮闘中の鍼灸師科3年礒田ひろみです。

6月25日(土)に第15回福島医療専門学校の学術論文大会に行ってきました。
IMG_4995

学校のご配慮により前日から福島入りでした。
とはいえ午前中はしっかり授業があり、これは免除にはなりません(笑)

今回せっかく選ばれて行かせて頂くのだからと、
出発までの1週間毎日原稿をブラッシュアップする日々。
最後の最後までご指導して下さった担当教員の内野先生、ありがとうございました!

しかし、この原稿修正が当日の出発時刻ギリギリまでかかり、
大雨の中電車で空港まで間に合うのか不安で一杯だった時、救世主が現れたのです。
柔道整復師科の益先生です。
前泊者を車で送って下さるとのこと。
高速道路を使っての安全運転により、とーっても余裕で空港着することができました。
益先生、ありがとうございました!

福島空港からホテルへは、
福島医療専門学校・鍼灸師科の手塚先生が車で送って下さり快適でした。
とても気さくで優しい素敵な先生です。
手塚先生、ありがとうございました!

夜は1人部屋で、スプリング抜群のふかふかベッドを独り占め☆
コスメは国産ブランド品。
予約して下さった事務の中川さん、ありがとうございました!

フロントマンに福島名物と近隣の買物処を教えて頂き、即おでかけしたものの、
各店とも閉店までは20分位しかなく、買物はほぼマラソン状態でした(笑)
百貨店は19時閉店、JR構内のお土産店は20時閉店と、郡山の夜は早いようです。

さてさて当日。
私は午後の部1番でしたので、午前中は余裕でしたが、
昼食の時間になるとさすがに緊張し始め、
リハーサルでは毎回ちゃんと言えない箇所がどうしても気になり、
ちょっと練習してみました。

「しゃくしょくしゅこんくっきんけん・とーしょくえん」
???何?
昼食中の先生方は大爆笑!!
私は1人苦笑い(;^_^A
「尺側手根屈筋腱・橈側縁」←ツボ「神門」の場所を説明したいのに、
ここだけ毎回どうしてもちゃんと言えないのです(泣)
IMG_5015

でも鍼灸の神様は私に味方しましたよ。
本番は全くかむことなく一発OK!

IMG_5025 IMG_5026

終わって控え席に戻るとすぐ齊藤先生が、
「ちゃんと言えたね。よく頑張ったよ。」と労って下さりとても嬉しかったです。
これまでの色んなことが報われた瞬間でした。
齊藤先生、引率とたくさんの勇気をありがとうございました!

ところで、帰りの空港で気付いたのですが、福島空港にはウルトラマンがいっぱいいます!
どうやら福島県は“特撮の神様”円谷英一氏の生誕の地だそうです。
北野校長と齊藤先生と柔道整復師科の演者・鈴木さんと私の4人でウルトラマン談義。

9
ウルトラマン初代から現代まで、どこを知ってるかで大体の年齢がわかりますよね?
先生方も気さくに会話して下さり結構盛り上がり楽しかったです。

出発まで時間があったので、北野校長にカフェでご馳走になりました。
北野校長、ありがとうございました!

北野校長はカフェオレ、齊藤先生はアールグレイ。
何となく女子力高めのオーダーだと思いませんか?
デキル先生方は女子力高いのか、女子力高いからデキルのか・・・
いずれにせよ、“平成”の先生方はそれぞれの分野でレベルが高いのは事実!
何でも見て真似て学ぶため、今後は女子力UPもしてみようと思った私です(*^^*)

最後に、
今回の経験は、私にとってとても貴重で素敵な思い出となりました。
色んな人に支えられ、励まされ、見守られていることをとても実感しています。
これも偏に一緒に研究を一緒に頑張ってくれた仲間のお蔭です。
みんな!ありがとう!!

そして、“平成”“福島”の先生方や職員さん、
皆様、本当にありがとうございました。
これからは国家試験に向けて全力で頑張ります!

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ