【トレーナー活動】追手門学院大学 女子ラグビー合宿!

2017-10-07 (土) 14:56 スポーツトレーナー,トレーナー活動

こんにちは!

秋ですね!前回に引き続き、現在「追手門学院大学トレーニングセンター(通称 追fit)」で、
トレーニング指導や怪我の治療、リハビリトレーニングなど行うスタッフとして勤務している
柔道整復師科の卒業生の海老田さん活動を紹介!
*ちなみに本校のトレーナーゼミの講師陣です!

 

毎年夏に、ラグビー部の合宿にトレーナーとして帯同しているので、

今年の合宿での活動を紹介していただきました↓↓

 

【女子ラグビー部 合宿】
トレーナー:海老田 リエ(追手門学院大学トレーニングセンター スタッフ)

日 程:2017年8月2日(水)~8月6日(日)
場 所:長野県上田市菅平高原
内 容:チームへのトレーナー業務(メディカルとコンディショニング)

8月上旬は、追手門学院高校と大学の女子ラグビー部の合同合宿です。
そして、この合宿に、柔道整復師科の学生3名も一緒に帯同してくれましたので、彼女たちの感想も入れています。

初めて参加する合宿ということもあり、戸惑いながらも、必死に頑張ってくれました。

 

彼女たちは、4日(金)授業終了後、16時過ぎに大阪を出発、到着は22時30分頃でした。
高速道路のサービスエリアで晩御飯を食べている頃、

宿舎では、2日(水)から先に帯同している 海老田トレーナーが、

一人で選手のケア(コンディショニング)をされていました。

 

a2

 

【オッペンカップ2017 高校生女子セブンズ】~高校生女子セブンズ交流会 in 信州~

日 程:2017年8月4日(金)~6日(日)
会 場:長野県上田市菅平高原 菅平スポーツランド サニアパーク菅平C・Dグランド
結 果:準優勝でした(笑)おめでとうございます!

 

3

4

~学生の感想~

【柔道整復師科 2年 石本さん】
海老田トレーナーが、先に一人で選手のサポートをされていたことで、

少し疲れていることもあり、自分はたくさんの選手のケアであったり、

テーピングを任せてもらえたことで、良い経験になりました。
1年生も補助について、ストレッチやテープなど、たくさんできていましたし良かったと思います。
自分の限界を知ることができ、これからに繋げられたらいいなと思っています。

5

7

 

【柔道整復師科 1年 松尾さん】
合宿に参加して、スポーツトレーナーって、やっぱり大変な仕事だなと思いました。
テーピングやケアなど、一人一人の要望に答えたり、
試合中の時間を考え、クールダウンのやり方を変えたりしていたからです。

合宿に参加して得たものは、スポーツトレーナーは、
テーピングやケア、怪我の応急処置だけではなく、選手やコーチともしっかりコミュニケーションを取り、
信頼されることが大切なんだなと感じました。

今回、テーピングをした上に、さらに取れない様に巻くテーピングをさせてもらいましたが、
巻く強弱や人によって巻き方の好みが違うので、とても難しかったです。

 

8

10

9

 

【柔道整復師科 1年 小森さん】
今回の合宿帯同が、私にとっての初めのスポーツトレーナー現場で、
何をすれば良いのか、わからないことだらけでした。

トレーナーという仕事は、怪我の処置だけではなく、
選手の体調管理や、メンタル面でのサポートなど、いろいろあることがわかりました。

選手とトレーナーの会話から信頼関係ができていることが凄いと思いました。

涼しいはずの信州がめちゃくちゃ暑くて、でも真夏の素敵な“虹”を見つけました(笑)

 

12 11

 

ソフトクリームで乾杯♪ お疲れさまでした。

15

=====================================
平成医療学園専門学校は、「平成の医療人」たる
柔道整復師・鍼灸師を養成する大阪の専門学校です
HP:http://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/

TEL:0120-1049-91 事務室受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
⇒ 資料請求 / ⇒ 来校予約
======================================

ページの上部へ