CURRICULUM

鍼灸師科 カリキュラム

基礎分野 からだの働き 人体の正常運動にかかわる機能と構造を学習します。
外国語 医学英語を学習します。
からだの仕組み 人体の基礎的な構造と機能について学習します。
コミュニケーション 人間の環境への適応を心理学的に解決する理論を学習します。
健康科学 健康を食事など栄養面から学習します。
専門基礎分野 リハビリテーション医学 障害者やケガの後遺症や社会復帰などについて学習します。
医療概論・関係法規 鍼灸師として必要な医学史・関係法規を学習します。
社会保障制度・職業倫理 社会に貢献できる鍼灸師としての社会保障や医療倫理を学習します。
運動学 人体の力学的作用を学習します。
衛生学・公衆衛生学 個人ではなく、人間集団の健康問題とその予防対策について学習します。
解剖学 人体各部の構造について学習します。
生理学 人体各部の機能を学習します。
病理医学概論 病気の成り立ちや病態について学習します。
臨床医学各論 内科、外科、整形外科的疾患に関する基本事項について学習します。
臨床医学総論 医療の概要と、診療補助の基礎について学習します。
専門分野 はりきゅう理論 はり・きゅうの歴史から治効理論まで総合的に学習します。
生体観察 重要な筋肉や骨などに実際に触れ、人体の構造を学習します。
基礎実技 正確かつ安全な鍼灸治療を行うための基礎的な技術と知識を学習します。
臨床実技 運動器疾患に対するエビデンスに基づいた鍼灸治療を学習します。
応用実技 スポーツ鍼灸・美容鍼灸・特殊鍼灸など様々な治療法を修得し、さまざまなニーズに対応できる能力を養います。
経路経穴概論 鍼灸の重要な柱の一つである、経路・経穴の概論を学習します。
社会はりきゅう学 はり師・きゅう師としてどのように国民の健康や地域医療に関わっていくのかを学習します。
はりきゅうの適応判断 はりきゅうの適応疾患、禁忌について学習することで、医療連携に必要な知識を養います。
病態生理学 病態時の生理学を学ぶことで、疾患について深く学習します。
東洋医学概論 鍼灸施術の背景となっている、長い伝統と東洋医学の概論を学習します。
東洋医学臨床論 診察に基づいて鍼灸施術の適否を判断し、施術を適切に行う能力と態度を育てます。
総合実技 臨床に即した診察や検査による正確な病態把握をベースに、臨床で遭遇する代表的な症候・症状に対する治療法を学習します。
臨床実習 付属治療院において、患者さんを対象とした実習を行い、現場で実際に役立つ力を養います。
総合領域 はり師・きゅう師に必要な総合的な知識を学習します。
ゼミナール   はり・きゅう臨床に必要な知識の習得および、より効果的な教育を目的とした授業を行います。
PAGE TOP PAGE TOP
資料請求
イベント情報
OPEN CAMPUS等
オープン
キャンパス申込