よくある質問|平成医療学園専門学校

HOME
よくある質問

よくある質問

平成医療専門学校 Q&A

学費以外に必要な費用はありますか?

教科書・白衣の他に柔道整復師科では柔道着・包帯セット、鍼灸師科では、鍼灸セットを購入していただきます。合計で約15万円程度に必要になります。

柔道の経験がないのですが大丈夫ですか?

柔道整復師科は、3年次に柔道の実技認定試験がありますが、未経験の方でも基礎から丁寧に指導しますので、安心して下さい。柔道の作法を通して、心身共にすばらしい柔道整復師科を育成します。

アルバイトの紹介はしていますか?

紹介しています。臨床研修先(スタッフ勤務・アルバイト勤務)として紹介しています。学生の多くが、診療所や病院に勤務しながら通学しています。

年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。本校には、高校を卒業したばかりの18歳から50歳代の方まで幅広い年齢の学生が在籍しています。平均年齢は約26歳です。

卒業後(資格取得後)すぐに開業することはできますか?

もちろん資格を取得すれば開業することができます。但し柔道整復師においては平成17年より、財団法人柔道整復研修試験財団主催による1年間の「卒後臨床研修制度」がはじまりました。本校ではこの研修を受けられることをお勧めしています。

柔道整復師科・鍼灸師科への同時在籍はできますか?

可能です。在校生にも柔道整復師科と鍼灸師科の両方に在籍している人がいます。卒業までやりぬく意志を持ち、両方の資格取得に向けてがんばりましょう。

国語の問題のレベルはどのくらいですか?

大学入試センター試験レベルとお考え下さい。卒業後の国家試験のための国語力を確認させていただきます。センター試験用の問題集で問題に慣れておかれると良いでしょう。

作文の課題はどの様な内容ですか?

課題の多くは医療に関することです。東洋医療や話題になっている医療関係の事柄に関して、ご自身の考えをまとめておかれると良いでしょう。

試験当日の服装は?

入試面接では、治療家を志す熱意と本校への入学の意志を確認させていただきます。社会人経験者の方はスーツ、高校卒業見込者の方は制服で来られるのが良いでしょう。
ページの先頭へもどる

よくある質問

SPECIAL CONTENTS
トレーナー育成プログラム
平成女子
社会人に選ばれる理由