CURRICULUM

柔道整復師科 カリキュラム

基礎分野 健康科学 人体の正常運動にかかわる機能と構造を学習します。
外国語 医学英語を学習します。
からだの仕組み 人体の基礎的な構造と機能について学習します。
からだの働き 生命の維持や人体の基礎的な機能について学習します。
専門基礎分野 リハビリテーション医学 障害者やケガの後遺症や社会復帰などについて学習します。
保健医療福祉 医学史から柔道整復師として必要な医療倫理を学習します。
一般臨床医学 臨床医学の基本となる診療の方法と、内科的疾病に関する基本事項について学習します。
運動学 人体の力学的作用を学習します。
衛生学・公衆衛生学 個人ではなく、人間集団の健康問題とその予防対策について学習します。
解剖学 人体各部の構造について学習します。
外科学概論 隣接組織に現れる病気と治療法について学習します。
整形外科学 運動器の疾患や外傷による損傷の程度や治療法を学習します。
関連法規 柔道整復師法や、医療関連法規を学習します。
柔道 柔道整復術の前身である柔道の素養を育みます。
生理学 人体各部の機能を学習します。
柔道整復術の適応 運動器疾患が業務範囲にあるか、適切な判断ができるように学習します。
病理医学概論 病気の成り立ちや病態について学習します。
専門分野 応用実技 治療院やスポーツの現場で用いる実践的な治療法、固定法を学習します。
画像評価実技 超音波画像観察装置の使用法や観察法を学習します。
基礎実技 基本的な固定法や体表からの触診を学習します。
基礎柔整学 国家試験対策に特化した柔道整復学の理論を学習します。
基礎柔整実技 上肢、下肢、体幹の損傷に対する基礎的な治療法、固定法を学習します。
基礎柔道整復学 柔道整復術の理論を学習します。
基礎柔道整復実技 理論を踏まえ、実際に柔道整復術を学習します。
臨床実技 付属治療院、スポーツ施設、等で患者さんや選手を対象とした実習を行い、現場力を養います。
臨床柔道整復学 いまなお時代とともに進歩している、柔道整復術を学習します。
臨床柔道整復実技 理論を踏まえ、臨床に必要な実技を学習します。
応用分野 職業教育 柔道整復師に必要な総合的な知識を学習します。
ゼミナール   柔整臨床にために必要な知識の習得および、より効果的な教育を目的とした授業です。
PAGE TOP PAGE TOP
資料請求
イベント情報
OPEN CAMPUS等
オープン
キャンパス申込