国家資格+αの資格を取得10種の資格が取得できる!

□学科で取得可能な資格

柔道整復師柔道整復師科

「手技」を用いて人間の自然治癒力を
発揮させる

柔道整復師は、打撲、捻挫、骨折、脱臼などの治療を専門に行う仕事です。人間の治癒能力を最大限に発揮させるもので投薬や手術を行うことはありません。「手技」を用いて、骨折や関節が外れた場合に元に戻すための「整復法」、三角巾や包帯・副木などを使って患部を固定する「固定法」、損傷した組織を回復させる「後療法」といった施術を患者様に行います。

学科を詳しく見る

柔道整復師

はり師・きゅう師鍼灸師科

「鍼」や「灸」で刺激を与え、
治療や健康増進を促す

「はり師」「きゅう師」の両方の医療国家資格を取得している人を「鍼灸師」と言います鍼や灸を使って経穴(ツボ)などを刺激し自然治癒力を高め、病気の治療や予防を行います。鍼灸治療は副作用を伴うことが少なく、慢性疾患や婦人科系、アレルギーなど様々な疾患に効果があることから、WHO(世界保健機構)にも治療効果が認められており、世界的にも注目されています。治療効果にはダイエットや肌荒れ、リラクゼーションなどもあるため、美容分野でもニーズが高まっています。

学科を詳しく見る

はり師・きゅう師

教員資格東洋療法教員養成学科

東洋医学の後継者を
育成する指導者

「東洋医学の良き後継者として活躍する医療人」を育てる指導者になる資格です。専門性をより高めるとともに、指導者として必要な「伝える力」や「豊かな人間性」を身につけるための講義・実習が充実しています。教員としてはもちろん、一人の治療家としても成長することができます。

学科を詳しく見る

教員資格

□その他授業やゼミ・講習受講により取得可能な資格

アスレチックトレーナー(JATAC-ATC)柔道整復師科鍼灸師科

「JATAC認定アスレチック・トレーナー」とは

「JATAC認定アスレチック・トレーナー」は、ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会(JATAC)の認定する資格です。
「JATAC認定アスレチック・トレーナー」を取得すると、全国にある各支部の研修会を始め、国内研修会や海外研修会に出席できるようになります。
スポーツ現場での外傷や傷害に対して、「トレーナー」と「医療」の両面からのアプローチが可能となり、スポーツ現場だけでなく、病院や福祉など幅広いフィールドで活躍することができます。

画像
簡単に取得できるのは認定校の平成医療学園だけ!

通常授業内にアスレチックトレーナーの認定科目が組み込まれているので授業以外で講習を受ける必要はありません。

追加講習費用は一切不要!

通常授業内にて資格取得に必要な科目を履修できるので、講習などの費用は必要ありません。

公益財団法人日本体育協会スポーツリーダー(スポーツ指導基礎資格)柔道整復師科鍼灸師科

「スポーツリーダー(スポーツ指導基礎資格)資格」とは

「スポーツリーダー(スポーツ指導基礎資格)資格」は、スポーツ指導の基礎を学ぶ資格です。現在、地域におけるスポーツグループやサークルなどでスポーツ指導にあたっている方や、これから指導者になろうと考えている方、スポーツ推進委員の方におすすめの資格です。取得後は、競技別指導者資格やフィットネス資格へステップアップすることも可能です。

公益財団法人日本体育協会 - スポーツリーダー
http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/205/Default.aspx

画像

「初級障がい者スポーツ指導員」とは

障がい者スポーツ指導員は、公益財団法人日本障がいスポーツ協会が認定する指導者です。初級・中級・上級のレベルがあり、各レベルの講習を修了することで認定されます。
地域で活動する、主に初めてスポーツに参加する障がい者に対し、スポーツの喜びや楽しさを重視したスポーツの導入を支援する指導者。また、障がいの基本内容を理解し、スポーツの導入に必要な基本的知識・技術を身につけ、実践にあたっては、健康や安全管理を重視した指導ができる者。さらに、地域の大会や行事に参加すると共に、指導員組織の事業にも積極的に参加するなど地域の障がい者スポーツの振興を支える者が障がい者スポーツ指導員にあたります。

公益財団法人日本障がい者スポーツ協会 - 指導者養成概要
http://www.jsad.or.jp/training/system.html

画像
認定科目を履修し、申請するだけで取得可能!

平成医療学園専門学校の柔道整復師科及び鍼灸師科が、公益財団法人日本体育協会よりスポーツ指導者養成講習会免除適応コースとして承認され、日本障がい者スポーツ協会より障害者スポーツ指導員養成校として認定されました。これにより、本校で認定科目を履修し、申請すれば「スポーツリーダー(スポーツ指導基礎資格)」、「初級障がい者スポーツ指導員」が取得できます。

画像

アロマテラピー資格(AEAJ)柔道整復師科鍼灸師科

「アロマテラピーアドバイザー」とは

精油、その他の材料の使用法や、リラクセーション、リフレッシュなどといった、アロマテラピーの効能に関する知識を備え、安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格です。一般の方に安全なアロマテラピーの利用法をアドバイスするためのプロフェッショナルな資格です。

画像

「アロマテラピーインストラクター」とは

家庭や地域社会において、安全で正しく、豊かなアロマテラピーを実践するために必要な知識や方法を、専門家として、一般の方々へ指導できる能力を認定する資格です。地域での文化教室や専門スクールの講師としてはもちろん、ボランティアなどを通して、教育活動に携わるために適した資格です。

画像

平成医療学園ならではの2つのPOINT~「アロマテラピーアドバイザー」、「アロマテラピーインストラクター」~

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の認定校!

平成医療学園専門学校は、アロマテラピーに関する知識を習得する場として、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)独自の条件をクリアしたスクールを認定校・認定教室すなわち「認定スクール」として認められています。

資格取得に必要な講習を学校で受講できる!

アロマテラピーアドバイザー資格に必要な認定講習会を授業内で修了することができ、希望者にはアロマテラピーインストラクター資格に必要な履修科目を学校で受講できます。ですので、AEAJが直接開催している認定講習会を受講する必要がなく、本校の授業内で講習を受け、資格取得に必要な講習を学校で修了できます。

ページの上部へ