11/20学校説明会レポート

2011-11-21 (月) 17:52 

こんにちは、事務局 石丸です。
11月20日に学校説明会を開催しました!
ここのところ、学校説明会は雨続きでしたが、当日はキレイに晴れてくれました♪

この日の体験授業は、本校の柔道整復師科の竹本晋史先生が担当しました。
竹本先生は本校の卒業生であり、実際に治療所を経営している現役の治療家でもあります。
平成で学んだことを学生たちに伝えたいというご自身の思いを語ったあと、実際の体験に入りました。

柔道整復師科の分野では、足首の捻挫に対する応急処置としてテーピングを行いました。
ただテープを巻くのではなく、何故こういうふうに処置するのか、その目的と理由までしっかりと説明し、
参加者の皆さんもしきりに納得の頷きをみせておられたのが印象的でした。

鍼灸師科の分野では、鍼の実演を行いました。
肩こりに悩む本校スタッフに対して、参加者にツボを探してもらい、竹本先生がその場所に鍼を打ちました。
鍼を打たれているスタッフの様子から、鍼治療というのは大げさなものでも痛みを伴うものでもない、
ということが参加者の皆さんに伝わったのでは、と思います。

ところで、平成医療学園専門学校の魅力の一つは、卒後教育の充実です。
学校生活は3年間ですが、医療人としての勉強は一生涯しなくてはいけません。それをサポートするために本校では「貞友会」(同窓会組織)が卒業生を対象とした多様な勉強会やセミナーを開催しバックアップしています。実は竹本先生は貞友会の会長でもあります。

丁度この日、貞友会主催の勉強会が行われていたので、参加者の方にはそちらも見学して頂きました。

竹本先生のブログで今回の学校説明会について簡単なメッセージを書いてくれました!
参加者の方チェックしていただければうれしいです。⇒|竹本先生のブログ|

************
参加者さんの声
「大変楽しく話を聞かせてもらいました」
「柔整の体験をして面白かった」
「とても楽しく受講することができました。また、改めてその大変さを知ることができました」
「教員と学生のコミュニケーションが密に取れていると思いました」
*************
皆さんの声を聞くと、リラックスして参加していただけたかな、とうれしく思います。

次回の学校説明会は12月18日(日)になります。
個別での学校見学も受け付けておりますので、ぜひ本校のアットホームな雰囲気を感じてほしいです♪

ページの上部へ