1/11 スペシャルイベントの様子をご紹介!!

2016-01-14 (木) 18:05 

1月11日(月・祝)に平成医療学園専門学校では、
スペシャルゲストにお越しいただき、貴重な講演会&体験を開催しました!!

20160111heisei-5

第1部前半は、プロ野球トレーナーの権田康徳さんにお越しいただき、医療系国家資格取得を志す参加者へ向けて、
プロ野球球団でのトレーナーの仕事、役割、心構えなどについて講演していただきました。
20160111heisei-33

チームの医療系スタッフの組織編成、その中での柔道整復師、鍼灸師の仕事、役割についてや、シーズン中の試合への帯同、新人選手や強化指定選手の育成トレーニングなど忙しいお仕事の中で、選手とドクター、選手と球団との橋渡し役、時には若い選手のお兄さん役、父親役として、トレーナーが果たすべき役割についてなど、他では聞くことのできない貴重なお話を聞かせていただきました。
20160111heisei-7
20160111heisei-34

権田トレーナーは、2014年3月30日、試合中に起こった選手同士の衝突事故の際の適切な処置で高い評価を受けています。
突発的な事態に際して適切な対処ができるためには、日々の仕事の中で、どのような心構え、どのような役割を担うことが必要なのか、スポーツ分野での活躍を志すひとだけでなく、医療を志すひと全てに当てはまる、大切なお話を聞くことができたと思います。
20160111heisei-19

≪参加者の声≫
・トレーナーと選手の関係性が知ることができてよかった!
・実際のトレーナーのスケジュールの細かさにびっくりした。
・仕事のやりがいなどを聞くことができて、よりトレーナーになりたいという気持ちが深まった。
・スケジュールの多さや大変さを知ることができた。
・選手の食事についての話が印象に残った。
etc

———-

第1部後半は、フィットネスインストラクター、体幹トレーナーの松本睦美さんにお越しいただき、活動の紹介や体幹トレーニング体験を行っていただきました。
松本さんは、フリーのインストラクター、トレーナーとして市民ランナー向けの教室や大学のスポーツクラブでの体幹トレーニングの指導など様々な活動をされる傍ら、自身もランナーとして大阪国際女子マラソンや、トライアスロンの大会に出場されています。
20160111heisei-38

松本さん自身が故障されたときに出会ったヨガ・ピラティスの紹介では、脊椎の柔軟性や関節可動域を認識することの重要性、またそれを向上させるトレーニング方法、できる・楽しくなる指導の方法など、現役でスポーツをされている方、社会人の方、また指導する立場の方にとっても大変ためになるお話を聞くことができました。
20160111heisei-59
20160111heisei-110

ほとんどの参加者がヨガ・ピラティス初体験。
松本さんの軽快な指導で、楽しく汗をかくことができました。
女性向け、美容というイメージの強いヨガ・ピラティスですが、その動きを取り入れた体幹トレーニングは、部活動現役の高校生でもけっこうキツイようです。
20160111heisei-135

≪参加者の声≫
・意外にヨガがケガのリハビリに良いと知ることができた!
・興味がなかった体幹トレーニングの楽しさを知ることができました。
・楽しい体験でした。
・部活の部員に教えてあげたいと思う。
・自分も‟動ける”トレーナーでありたいという想いが素敵だと思いました。
etc

権田さん、松本さん、お忙しい中ありがとうございました!