阪神タイガーストレーナー 権田康徳氏「教員向け講習会」実施致しました。

2015-01-26 (月) 14:00 

昨年、12月14日「学校説明会のクリスマスイベント」として、ご講演いただきました、阪神タイガースのトレーナーとしてご活躍されている権田康徳さんに、昨年に引き続き、今年度も本校の柔道整復師科・鍼灸師科の教員に向けて「トレーニングへの関心」をテーマに、講義をしていただきました。

本校も、スポーツトレーナーを育成する環境を整えておりますが、プロの野球界で選手と共に優勝を目指し闘っているアスレティックトレーナーである権田トレーナーから学べることは、メディカル分野の学校である本校の教員にとっては、非常に貴重な体験となりました。

DSC_0040

新たな出発
昨年は、ペナントリーグ2位でクライマックスシリーズに勝ち、日本シリーズで戦いましたが、結果悔しい想いをしました。ですが、新たな年が始まりましたので、気持ちを切り替え、新たなシーズンを迎える準備を選手・スタッフ共にしております。

新入団選手も入り、選手達は2軍練習場の鳴尾浜球場で自主トレを行っています。
2月1日(日)から、沖縄・高知の安芸市と春季キャンプ(スプリングトレーニング)が始まります。選手達は、自主トレ先から沖縄に入って行きます。
そして、我々トレーナースタッフも、キャンプに向けて準備中です。
メディカルトレーナー班(柔整師・鍼灸師)は、医薬品などメーカーに発注し準備をしています。
アスレティックトレーナー班は、コンディショニングに携わるトレーニング道具を準備しています。
出発前には、インフルエンザ対策として、11月と1月の2回予防接種を行います。
より良い選手の環境や体調を万全に良いキャンプをということで、トレーナースタッフも準備を勧めております。

DSC_0009
DSC_0021DSC_0025DSC_0034

講義内容として~
「トレーニングへの関心」をテーマに、“トレーニングとは?”“トレーニング手段と目標”“トレーニング計画”“筋力トレーニングの方法”“ウエイトトレーニングの目的”“メンタルトレーニング”などの講義を行っていただき、道具を使用しての身体調整法を指導していただきました。

DSC_0141
DSC_0109DSC_0094DSC_0088DSC_0086DSC_0051

余談ではありますが、権田トレーナーも常に意識されている言葉を教えていただきました。

①言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
②行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
③習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
④性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ

今シーズンの阪神タイガースのご活躍を期待しております。
権田様ありがとうございました。

ページの上部へ