【5/24レポート】学外実習先の現場から生中継☆

2014-06-02 (月) 17:05 

5/23(金)~25(日)大阪城公園にて世界最高峰のフリースタイルモトクロス(FMX)
「Red Bull X-Fighters Osaka 2014」の救護班として本校の教員と学生も、選手のサポートとして参加しました。
Red Bull公式サイト⇒コチラ

212.39458754image

また、5/24(土)のオープンキャンパス当日には、
「レッドブルモトクロス大会」のボランティア活動の報告と、現地からの映像を緊急生中継しました。

体験授業では・・
◆画像診断学「超音波観察装置」◆
内科・産婦人科の領域で活用されているエコーで、骨・軟部組織を観察することができる装置を治療する所を見ていただきました。
エコー

◆ギブス固定◆
骨折をした際に行う固定法の一つであるギブス。実際にギブスを使った固定法を見ていただき、そのギブスをギブスカッターで外す体験を行いました。
ギプス

◆足関節テーピング◆
スポーツテーピングの様に足首をグルグルと完全に固定してしまうのではない、テーピング方法を行いました。
テーピング

◆鍼体験◆
鍼灸治療の、鍼(はり)を実際に実技授業と同じような練習を体験してもらいました。
鍼

≪参加者のアンケートより≫
・ギプスがどのようになっているのか知らなかったので、テーピングなどの巻き方も知れたので活用していきます!
・笑いあり!の体験授業が面白ったです。
・学費や奨学金に関して、表やグラフを使って説明していたので分かりやすかったです。
・在校生から実際の学校の様子を話が聞けたので、参考になりました。
・他校と比較できるように、学校の特色をポイントで教えてくれて良かった。
・実際に体験授業をやってみて、もっと勉強したいと思った。

次回は、6/15(日)、22(日)に開催します。

ページの上部へ